GJ > 競馬ニュース > 歓喜と絶望「ドバイWCD」観戦
NEW

歓喜と絶望の交錯――「ドバイワールドカップデイ」観戦で見えた「日本の力」と「世界の頂」

douramente.jpgJRA公式サイト」より

 26日に開催された「ドバイワールドカップデー」。日本馬史上最多の10頭が挑んだ世界最高レベルのイベントは、「歓喜」と「絶望」が交錯する印象深いものとなった。

 まずは「歓喜」から。序盤に開催されたUAEダービー(G2)にはオンザロックス、ユウチェンジ、ラニと3頭の日本馬が出走。日本での実績が薄いため、さほど期待はされていなかったのだが……。

 日本を代表する名手・武豊騎乗のラニがやってくれた。スタートは完全に出遅れたラニは他6頭に完全に「置いてけぼり」状態だったのだが、第2コーナーを過ぎて向こう上面に入って外からグイグイ進出、一気に3番手まで上がって全馬一団で直線に入る。

 ここで、武豊が日本代表たる「勝負師」っぷりを見せる。直線で2番手に上がったところでインに切れ込み、最大のライバルであるポーラーリバー(USA)の進路を絶妙なタイミングで塞いだ。先頭を走るユウチェンジが粘る中、ラスト100mあたりで一気に加速! ユウチェンジを交わし、追い込んできたポーラーリバーを3/4身振り切っての勝利。

 ペースを見切っての先団への取り付き、ライバルの進路を塞ぐインへの切れ込みなど「武豊ここにあり」を証明したレースだった。今後ラニはアメリカのケンタッキーダービーを目指すそうである。夢は膨らむばかりだ。

 さらに「歓喜」は続く。ドバイターフ(G1)では、「日本一決め手に欠ける強豪馬」リアルスティールが出走。「世界最強マイラー」との呼び声高いソロウ(フランス)が出走回避したことで、同馬のチャンスが大きくなったと期待されていた。

 リアルスティールは外3番手でレースを進める。もともと折り合いには不安のない馬で、じっくりレースを進めることに成功。直線手前で5番手ほどに下がったが直線に入ると鞍上R・ムーアの合図に反応し一気に先行勢をとらえにかかる。

 ここで最終的に前に届かないのがリアルスティールのこれまでだったなのだが、その日の同馬は違った。あっさりと前を捉え堂々先頭に。後方からユーロシャリーンが徐々に追い詰めるも、最高のタイミングで抜け出したリアルスティールには半馬身及ばず。3着とは2馬身以上もの差がついており、まさに完勝。リアルスティールがドバイの地で汚名返上、初G1制覇を達成した。

 ネット上にある通り「やはりムーア」「ムーアあっさり勝ちすぎ」など、日本でもその勝ちっぷりがおなじみのムーア騎手へは惜しみない賛辞が送られた。福永祐一騎手は落ち込んだと語っている。(翌日G1勝ったからよかった)。

この時点で日本馬が2勝。今年のドバイは日本のものか!? そう想像した人も多かったことだろう。しかし、世界はやはり世界だった。

歓喜と絶望の交錯――「ドバイワールドカップデイ」観戦で見えた「日本の力」と「世界の頂」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  2. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  3. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  4. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  5. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  6. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  7. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  8. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  9. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  10. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態