GJ > 競馬ニュース > 素質馬参戦で話題のフローラS
NEW

岩田康誠騎手が「ブエナビスタ級」と絶賛の素質馬参戦で話題のフローラS(G2)。頂上決戦オークスへ向かうのはどの馬か!

【この記事のキーワード】, ,
iwatayasunari0304xs.jpg岩田康誠騎手「View author information」より

 ジュエラーとシンハライトによる「2cm差」の大接戦があった桜花賞(G1)から2週間。3歳牝馬たちの争いは、その最高峰となるオークス(G1)へ向けて動き出している。

 桜花賞で断トツの1番人気だったメジャーエンブレムがNHKマイルC(G1)に向かうというビッグニュースが舞い込んできた今週、春の開幕を迎える東京競馬場ではオークストライアルのフローラS(G2)が行なわれる。

 2013年の勝ち馬デニムアンドルビーが本番で3着。2着だったエバーブロッサムが本番も2着。2010年の勝ち馬サンテミリオンがJRA史上初のG1同着を演出するなど、王道はあくまで桜花賞組に譲りながら、このフローラS組は「忘れた頃にやってくる」といった印象が強い。

 周期的に「そろそろあってもいい頃」となる今年は、オークスに出てくれば厄介になりそうな馬が多数出走しているだけに要注意だ。

 まずはもし、ここを勝てば一気に「オークスの惑星」となりそうなスケールを感じさせるのがアグレアーブルだ。

 新馬戦を快勝して挑んだ昨年の東京スポーツ杯2歳S(G3)では、牝馬ながら3番人気に推された逸材。主戦の岩田康誠騎手が「ブエナビスタ級」と評したことからも、この馬の素質の高さがうかがえる。レースは7着に敗退したが、鼻出血によるものと敗因は明らか。

 鼻出血は鼻孔でしか呼吸ができないサラブレッドにとって危険な症状だが、今年の皐月賞で2着したマカヒキも鼻出血から復活した馬であるように、治療すれば問題なく復帰できることが多い。ここは試金石の一戦となりそうだ。

 実績面での筆頭は、桜花賞トライアルのアネモネS(OP)で出走権を勝ち取りながら、あえてオークスに狙いを定めてきたチェッキーノだろう。

岩田康誠騎手が「ブエナビスタ級」と絶賛の素質馬参戦で話題のフローラS(G2)。頂上決戦オークスへ向かうのはどの馬か!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  3. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  4. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  5. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  6. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  7. 永島まなみに続く「2年目女性騎手」が復活の狼煙! 復帰後初白星を含む3勝の固め打ちで「ブレイク」は時間の問題?
  8. 川須栄彦騎手の初重賞制覇を飾った逃げ馬!保護猫30匹と暮らす“猫ざんまい”の余生
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情