GJ > 競馬ニュース > 天皇賞・春と競馬の「流れ」
NEW

天皇賞・春(G1)では止められない!? 最近の「メインレース」結果からウワサされる「流れ」がファン最大の気がかり?

【この記事のキーワード】, ,
keibajou0308xs.jpg

 春の古馬頂上決戦・天皇賞・春(G1)が今週末に開催されるが、ここ10年の同レースはとにかく「荒れる」イメージがある。

 過去10年の勝ち馬で、1番人気は2006年の1頭のみ。しかも勝ち馬はあの7冠馬ディープインパクトなので”対象外”といえなくもない。三連単が発売されてからの11年間では100万馬券が2回、10万馬券が7回、平均配当50万8,912円ととにかく一筋縄ではいかないレースとして知られる。馬券師からすれば腕が鳴る舞台ともいえるが。

 データやジンクスがすべてレース結果につながれば苦労はしないが、それでもやはり気になってしまうところ。さらに現在、日本競馬全体がある”渦”の中にあるともっぱらのウワサだ。

 ここ1カ月、正確には4月3日に開催された大阪杯(G2)から、その週の「日曜メインレース」のすべてで1番人気馬が「連対すらできない」状況となっているのだ。

 大阪杯では人気を背負った昨年の活躍馬ラブリーデイが4着、ダービー卿CTで人気だったキャンベルジュニアが8着惨敗だったが、ここは有力馬の揃った激戦で人気も割れていた分理解はできる。しかし、翌週の桜花賞(G1)では1.5倍の圧倒的人気を背負ったメジャーエンブレムが本来の走りをできずに4着。翌週の皐月賞でも「3強」の一角と目された1番人気サトノダイヤモンドがなんとか3着に入ったが、翌週のマイラーズCでは主役と目されたフィエロが4着、フローラSでは同じく1番人気のビッシュが5着に敗退した。

 もちろん、重賞ともなればどの馬にも実力があり、人気どおりにいかない場合も往々にして多い。しかし、こうまで1番人気が結果を残せない”流れ”を考えると、ただでさえ1番人気が好走しないレースとして定着している天皇賞・春で、この空気を断ち切れるのかと疑問に思ってしまう部分もある。

 一昨年秋のG1競走では、スプリンターズS~エリザベス女王杯まで5戦連続で「重賞未勝利馬」が勝利するという珍現象が起きた。同年春にはヌーヴォレコルト(オークス)、ワンアンドオンリー(日本ダービー)、ジャスタウェイ(安田記念)と3週連続でハーツクライ産駒が勝利するという事例も。特段の根拠はないものの、競馬は時に妙な”渦”や”流れ”の中に入る部分はあるようだ。

 現状、天皇賞は大方の予想では昨年のグランプリホース・ゴールドアクターが1番人気になると見る向きが多い。人気馬にとっては縁起のよくない話となってしまったが、とにかく、こうした流れは競馬ファンにとってなかなか馬鹿にできないような話でもあるのだ。

天皇賞・春(G1)では止められない!? 最近の「メインレース」結果からウワサされる「流れ」がファン最大の気がかり?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  2. 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? 皐月賞トライアル「ハナ差4着」で出走権逃した3日後に転厩決定
  3. 関東のホープが永島まなみ、藤田菜七子ら抑え「史上最多」注目レースV! 東西の名門厩舎からも騎乗依頼、「頼れる男」がいよいよカムバック
  4. 【皐月賞】パンサラッサ級「大暴走」でまさかの最下位…「力みが強かった」浜中俊も制御できず、メイショウタバルに抱いたファンの不安
  5. J.モレイラ「これからも楽しめる」ハクサンムーン弟が超出世レースを快勝! 7戦5勝「遅れてきた大物」が兄の果たせなかったG1制覇に王手!
  6. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  7. 【皐月賞】戸崎圭太「康太が後押し」ジャスティンミラノ無敗戴冠!「この馬と共にダービー勝って、いい景色を」5年前の“忘れ物”回収へ最高のスタート
  8. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?
  9. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか
  10. 古川奈穂「重賞チャンス」3歳快速馬で圧巻の逃走V! 「最後も余裕がありました」矢作芳人厩舎「30.5%→21.8%」でも進む“親離れ”?