GJ > 競馬ニュース > 競馬大吟醸 天皇賞・春な人々
NEW

競馬大吟醸 -天皇賞・春な人々- 「もう一人の『岡崎』に、すべてを託す」

【この記事のキーワード】, ,
keibadaiginjou.jpg

「ダメだ……。全然、当たる気がしねえ」

 私がここのところ毎日のように寿司屋に通っているせいもあるが(女将さんがいなくて暇だから来いと誘われているのだ)、こんな梅ちゃんのため息交じりセリフを聞くのは、今週になって一体これで何度目だろうか。

 梅ちゃんにとって今年一番の絶頂期だった桜花賞大的中から一転、「大人数のキャバ嬢をひけらかしての花見」というロマン溢れる……。

 もとい、あまりにもくだらない”泡銭”の使い道に堪忍袋の緒が切れた女将さんは、今週になっても帰ってきていないようだが、さらに「競馬における最強の愛妻」ミルコ・デムーロまで騎乗停止で失ってしまった梅ちゃんの馬券は、まさに混迷を極めているようだ。

「俺はいつから、こんな弱気になってしまっていたんだ? ”アイツ”がいないと何も決めることさえできないってのか。『失って初めてその価値がわかる』ってのは、まさに言い得て妙だと今更ながらに痛感するぜ」

 仮に、この梅ちゃんのセリフの一部でも女将さんが聞いていれば、少しは帰ってくる気にもなったかもしれない。だが、これが女将さんではなくデムーロを”想って”の言葉だと知ってしまえば二度と帰ってこないだろう。

 そんな梅ちゃんをよそに、今週こそ娘に頼ったり、賭け馬を獲り合ったり、サインに耳を傾けたりせず、真面目に予想をしようと決めていた私も、今週は何度も新聞とにらめっこを繰り返しているが、勝負勘が鈍ったのか一向に本命を決められないでいる。

 それにしても、今年の天皇賞は良いメンバーが揃った。

 去年の有馬記念1、2着のゴールドアクターにサウンズオブアース。菊花賞馬のキタサンブラックにトーホウジャッカル。阪神大賞典を勝ったシュヴァルグランも強そうだし、去年の2、3着フェイムゲームとカレンミロティックも健在だ。

 他にもステイヤーズSのアルバートに、蛯名のタンタアレグリア。サトノノブレスやレーヴミストラル、トゥインクルにだって、ワンチャンスあるかもしれない。まさに、誰が勝ってもおかしくないレースである。

 しばらくない知恵を絞っていた私だったが、いよいよ予想することを諦めて匙を投げるようにスポーツ新聞を放り出した。すると最終面を飾っていたサーカーの記事に、たまたま目が留まったのだ。

 目に飛び込んできたのは、イングランドのサッカーチームで活躍する岡崎慎司の記事だった。

競馬大吟醸 -天皇賞・春な人々- 「もう一人の『岡崎』に、すべてを託す」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  2. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 武豊を潰した新人騎手「暴走」に物議!? 連続斜行でレースぶち壊し……未だデビューから1人だけ勝てない「焦り」か
  9. 【大阪杯】C.ルメール、川田将雅より「勝てる名手」に熱視線!昨秋はタイトルホルダー撃破…「G1レベル」と評された隠し玉に戴冠のチャンス
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス

関連記事