GJ > パチンコ・パチスロニュース > 今年のスロット最高傑作を発表!
NEW

今年のスロット最高傑作を発表!【Pアワード2016】大激戦のスロット部門を制したのは驚愕の新スペック!?

【この記事のキーワード】, ,
pachinkoya.jpg

「2016年の傑作」と判断した台を、当サイト編集部の独断と偏見で選ばせていただいている【Pアワード2016】!

 今回はパチンコ以上の大混戦となったパチスロ部門です。本当に多大な時間を要しましたが、ついに《《 MVP 》》・《《 優秀賞 》》・《《 特別賞 》》の三機種が決定!

 それでは、発表させていただきます!!

【Pアワード2016~パチスロ部門~】

《《 MVP 》》

「革命」とも呼べる驚愕の新スペック! 軽い当たりが期待でき爆発力もある『アクロス』渾身の1台が堂々の受賞!!

cranki-serebu-.jpg「ユニバーサルエンターテインメントHP」より

『クランキーセレブレーション』(アクロス)

■ パワー ■☆☆☆☆
■ゲーム性■☆☆☆☆
■サウンド■☆☆☆☆
■ 人気 ■☆☆☆☆
「総合」96.6点

《編集部のコメント》
「クランキーシリーズ」おなじみのリーチ目系マシン。しかし、目押し技術に自信のない遊技者でも「フル攻略し易い」仕様になっている。本機の”革命的要素”は「ボーナスの当たり易さ」・「BIG偏向型」という要素の共存を可能にした点だ。

 ボーナス合成確率は約135分の1(設定1)~約107分の1(設定6)となっている。しかもボーナスの約7割はBIGとなるため、設定やヒキ次第では「相当な瞬発力」も兼ね備えた仕様といえるだろう。

《《 優秀賞 》》

「設定6をも凌駕する」革命的な設定!判別が容易で「安定した収支」が見込めるアノ機種が入選!!

3×3EYES画像.png「大都技研 HP」より

『3×3EYES~聖魔覚醒~設定C』(大都技研)

■ パワー ■☆☆
■ゲーム性■☆☆☆☆☆
■サウンド■☆☆
■ 人気 ■☆☆☆
「総合」90.4点

 注目したいのは、誰もが想像もしなかった設定。REGに特化した「設定C」の存在だ。BIG確率は約682分の1・REG確率は約100分の1で、ボーナス合算は約87分の1となっている。頻繁に成立するREGで出玉を維持しつつ、時折訪れるBIGで出玉を増やす仕様である。

 難易度は高いが、完璧な技術介入で機械割は約110%。設定6と変わらない収支が期待でき、勝率では「設定6をも凌駕する」上級者向けの特別な設定だ。今後のAタイプの多様化に繋がる革命的な台といえるだろう。

《《 特別賞 》》

 パチスロのゲーム性における一つの完成型!スロット界を牽引してきたエースのチャレンジ精神を評価!!

『北斗の拳 修羅の国篇』(Sammy)

■ パワー ■☆☆
■ゲーム性■☆☆☆☆
■サウンド■☆☆☆
■ 人気 ■☆☆☆
「総合」88.6点

hokutoshura.jpg「Sammy HP」より

 通常時は初代北斗を継承する『強敵』、ART中は北斗『転生』のゲーム性を進化継承と、北斗シリーズの「良いとこ取り」と評されていた。またART中の演出は「前兆告知」・「後告知」・「完全告知」の3タイプが選択可能となっており、今までの北斗シリーズにはなかった演出が追加されている。

 多くのファンに支持されているシステムを取り入れ、ゲーム性に更なる幅を出す事に成功した本機は、パチスロのゲーム性における”一つの完成型”ともいえるだろう。それだけの機種でも「枚数の壁」の前に苦戦を強いられている訳だが、この結果はパチスロの未来へ影響を与える「基準」になるのではないか。そのように考えれば、新基準に挑んだ「今年の結果」は貴重なものといえるだろう。

–以上が【Pアワード2016~パチスロ部門~】の受賞機種です。

 パチスロ部門はパチンコ以上に意見が割れる混戦模様でした。本当に、さまざまな意見が飛び交いましたが……。

 結果として、当サイト編集部は好稼働を誇った「Aタイプ」と、スロット界を牽引してきたエース「北斗の拳」のチャレンジ精神を評価させていただきました。

 選定した三機種は、来年以降にも影響を与える「貴重な台」だと考えております。

 果たして2017年は、どのような台がファンを盛り上げてくれるのでしょうか?パチンコ・スロットの大ヒット作が誕生することに期待しましょう!!
(文=編集部)

今年のスロット最高傑作を発表!【Pアワード2016】大激戦のスロット部門を制したのは驚愕の新スペック!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチマックス
  • 総合