GJ > 競馬ニュース > 「No.2」リスグラシュー
NEW

武豊騎手に春2冠ベガ以来の大チャンス!「No.2」の”汚名”返上へリスグラシューがチューリップ賞(G3)で思い出しておきたい「感覚」とは

【この記事のキーワード】, ,
takeyutaka0902.jpg

 3月4日に阪神競馬場で開催されるチューリップ賞(G3)に「3歳牝馬No.2」のリスグラシュー(牝3歳、栗東・矢作芳人厩舎)が出走する。

 ただ、このハーツクライ産駒にとってハイレベルといわれている3歳牝馬の「No.2」は、”汚名”でしかないのかもしれない。

 何故なら、この馬の現状を語る際、決まって「昨年の阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)で最も強い競馬をしたのは、勝ったソウルスターリングではなく、2着に敗れたリスグラシュー」といった話が出てくるからだ。

 昨年12月に行なわれた阪神JFは、主戦の武豊騎手が香港で騎乗するために戸崎圭太騎手と挑んだ一戦だった。大外の8枠18番だったリスグラシューは、スタートで1馬身ほど出遅れて後方からの競馬を余儀なくされている。

 その結果、終始外々を回らされ、最後の直線では上がり最速となる34.5秒の脚を繰り出したが、勝ったソウルスターリングに1馬身1/4の差を付けられて2着。1枠2番という絶好枠から内々の好位を上手く立ち回った勝ち馬とは、あまりに対照的な競馬だった。

 レース後、騎乗した戸崎騎手も「ゲートの中でガタガタした時にスタートしたのが……」とゲートが開くタイミングが悪かったことを嘆いている。確かに、それまでの3戦はゲートで特に問題がなかっただけに「不運」の一言に尽きる惜しまれる敗戦となった。

 あれから約2カ月。1週前追い切りでは武豊騎手を背に栗東の坂路で4ハロン51.2秒、ラスト12.6秒という上々の動きを披露。『東京スポーツ』の取材に応じた矢作調教師も「カイ食いが安定し、体はふっくらとしていい感じ。トライアルとしては申し分のないデキ」と語っている。

 一見、この時期の有力3歳馬によくある何気ない応答に見えるが、リスグラシューの場合「極めて順調」であることが示されている。

 昨年、阪神JF出走時の馬体重が434㎏だったリスグラシュー。ライバルのソウルスターリングが472㎏であったことに対して、本馬は出走メンバーの平均値を下回っていた。今後の戦いに向けて、馬体増が大きな課題であることは間違いない。

 矢作調教師も以前から「この馬の最大の課題はカイ食い」と明言しており、だからこそ今回の「カイ食いが安定しており、体はふっくらとしていい感じ」という言葉には重みがある。また、1週前でこれだけハードに調教ができているというのは、それだけ馬体重に心配がないことをしめしており、今のところ陣営が描いる青写真通りにきていることは間違いなさそうだ。

武豊騎手に春2冠ベガ以来の大チャンス!「No.2」の”汚名”返上へリスグラシューがチューリップ賞(G3)で思い出しておきたい「感覚」とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け