GJ > 競馬ニュース > 【徹底考察】キタサンブラック  > 3ページ目
NEW

【徹底考察】大阪杯(G1)キタサンブラック「昨秋、何故2000mの天皇賞を使わなかったのか。主戦の武豊が『これだけは避けたい』展開」

【この記事のキーワード】, ,

 無論、そこには主戦の武豊騎手がエイシンヒカリから天皇賞・秋の先約を受けていたという背景がある。ただ、仮に陣営が2000mの競馬に自信を持っているのであれば、”譲歩”する必要は特になかったはずだ。実際にこれも”たられば”ではあるが、本馬が京都大賞典から始動したことによって、武豊騎手は南部杯(G1)のコパノリッキーに騎乗できず、ある意味ではG1制覇を逃している。

 日本ダービーの大敗から東京コースを避けたという見方もあるが、本馬はダービーを除けば東京で3戦3勝。ジャパンCに進んだことからも、それは考えにくい。したがって、少なくとも陣営は「2000mよりも、もっと長い距離がベスト」と考えている可能性が高い。

 また、重箱の隅をつつけば有馬記念からのぶっつけ本番というローテーションも不安視されているようだ。

 この馬自身はセントライト記念(G2)と京都大賞典(G2)を休み明けで快勝しており、1週前の追い切りでも休養明けを感じさせない抜群の動きを披露している。だが、昨年同ローテで2着に敗れており、今年はG1に昇格していることからもライバル馬の臨戦態勢が大きく違って当然だ。本馬も基本的には叩き良化型で、昨年のように何かに足をすくわれる可能性は否めない。

 その上で避けたいのは、昨年のような瞬発力勝負になってしまうことだ。

 スローペースになることは一般的には逃げ馬にとって好ましいが、昨年の大阪杯のように瞬発力のある馬に楽に追走を許し、最後に”ヨーイドン”の展開になれば、この馬でもアンビシャスに敗れることがあるということだ。

 その二の舞だけは避けたいし、仮に今年そうなれば大きく崩れる可能性さえある。少なくともライバル1頭1頭の状態は、休み明けの馬が目立った昨年よりも上である。

 したがって今回も有馬記念と同様マルターズアポジーの2番手を進むことが濃厚だが、あまり楽に泳がせる展開にはしたくない。有馬記念のように直線入り口でしっかりと交わし切り、4角先頭から後続を突き放しに掛かる横綱相撲をしたいところだ。

 次の天皇賞・春(G1)には最大のライバル・サトノダイヤモンドと頂上決戦が待っており、秋には凱旋門賞(仏G1)挑戦も控えている。今年もこの馬にかかる期待は極めて大きいが、初戦から強い姿を見せてほしい。
(監修=下田照雄(栗東担当))

【徹底考察】大阪杯(G1)キタサンブラック「昨秋、何故2000mの天皇賞を使わなかったのか。主戦の武豊が『これだけは避けたい』展開」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  3. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  4. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  5. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  6. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  7. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  8. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  9. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  10. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活