GJ > 競馬ニュース > エアスピネルで「G2 100勝」?  > 2ページ目
NEW

武豊エアスピネルが「G2通算100勝」達成なるか! マイラーズC(G2)で新マイル王を目指すエアスピネルが「絶対に」出走してほしい馬とは

【この記事のキーワード】, ,

 無論ここで達成できなくとも、いつかは到達する通過点に過ぎないだろう。だが、武豊騎手という人物はこういった状況で自身のモチベーションを格段に上げてくることで有名だ。

 今年の年明けから「やってもらわなければならない馬」としてキタサンブラックとともに武豊騎手から名前が上がったエアスピネル。マイル路線に照準を合わせた今シーズンは、まず年明けの京都金杯(G3)を勝ったことで、課題だった賞金面の問題で大きく前進した。

 ところが、前走の東京新聞杯(G3)では単勝1.8倍の1番人気に推されながらも3着。

 10頭立てという小頭数で行われたレースは逃げ馬がおらず、これまで一度も逃げたことがなかったブラックスピネルが押し出されるように先頭へ。だが、これがエアスピネルにとっては”悪夢”の始まりだった。

 ハナを切ったブラックスピネルは目標にされるのを嫌がって、外から2番手を進むマイネルアウラートに前に行くように促して減速する。しかし、これをマイネルアウラートが拒否。その結果「お先にどうぞどうぞ」という展開になり、1000m通過が62.2秒という未勝利戦並みのペースになってしまった。

 無論、これが未勝利レベルならエアスピネルにとって何ら問題はなかったのだが、G3となると、ここからの展開は「究極の上がり勝負」となる。

 これまでの上がり3ハロンの最速がデビュー戦の33.9秒というエアスピネルは、末脚勝負に自信がない馬だ。上がりメンバー最速も、稍重で馬場が渋ったデイリー杯2歳S(G2)のただ一度だけである。

 結局、エアスピネルも自身の最速を大きく更新する上がり3ハロン32.2秒で追い込んだものの、ブラックスピネルに32.7秒で逃げ切られてはどうしようもない。さらにプロディガルサンにもキレ負けて、3着に甘んじている。

 ちなみにプロディガルサンが記録した上がり3ハロン32.0秒は東京マイル史上最速。安田記念を始め、NHKマイルCやヴィクトリアマイルなど、数多くのレースが行われる東京マイル戦での史上最速だけに、このレースがいかに特殊なペースだったのかがうかがえる。

 少し乱暴な言い方になるが、エアスピネルにとっても”事故”としか言いようがない敗戦だった。だが、この敗戦によりエアスピネルの評価は急落。次期マイル王に推す声も急速に萎んでいる状況だ。

 したがってエアスピネルにとっては、このマイラーズCはただの前哨戦以上の重要度がある。

武豊エアスピネルが「G2通算100勝」達成なるか! マイラーズC(G2)で新マイル王を目指すエアスピネルが「絶対に」出走してほしい馬とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス