GJ > パチンコ・パチスロニュース > 出玉規制でパチンコ進化!?
NEW

「もうけは5万円」規制でパチンコは進化する!? 業界を震撼させた出玉規制についてパチンコライターたちが「ホンネ」で語り合う!……【パチンコ・メタ斬り座談会】

【この記事のキーワード】, ,
「もうけは5万円」規制でパチンコは進化する!? 業界を震撼させた出玉規制についてパチンコライターたちが「ホンネ」で語り合う!......【パチンコ・メタ斬り座談会】の画像1

 ベテランから駆け出しまで、パチンコパチスロをこよなく愛す3人の現役ライター、編集者たちが「素性を公開しない」という条件で特別に集合。今回は業界を震撼させた出玉規制について。パチスロは終了? パチンコは飛躍もある!? …… 【パチンコ・メタ斬り座談会】スタート!!

【座談会出席者】
 ライターA:スポーツ系サイト運営会社勤務ののち、フリーのライターに転向。『ミリオンゴッド』を始めとする一撃台を好むパチンコ・パチスロ愛好家。
 編集者B:主戦はパチンコであるが、パチスロ4号機時代のアツさも熟知しているベテラン。業界歴は10年を超える。
 ガチプロ関係者C:店の癖・強いイベントなどを把握するために、細かな分析を行いストイックな立ち回りを実戦する関係者。

出玉規制によって瀕死のパチンコ業界。待ち構える未来は?

「ライターA」:ギャンブル等依存症対策の強化で、出玉性能が見直され現行の2/3程度に抑えられますね。4時間で獲得できる出玉の上限は5万円以下に制限と、かつてない厳しい内容になりました。

「編集者B」:大当たりの出玉はパチンコが2400個から1500個へ。パチスロは480枚から300枚だからね。パチスロは『ジャグラー』すらアウトになるわけで、ホールは本当に厳しいと思う。

「ガチプロ関係者C」:利益上げづらくなるもんね。今設置している機種が、いつまで使えるかが気になるところだろう。『ジャグラー系だけは……』と思っているホールは多いんじゃないかな。

「ライターA」:パチンコも大きく変わりそうですけどね。遊技者が玉をじかに触れないようにするという方向性のようで、釘も触ることが難しい構造になる封入式パチンコが導入される可能性が浮上しています。あとは何といっても設定が導入される点ですよ。若いユーザーが設定狙いとかするかもしれませんが、パチスロと違ってパチンコで設定を推測するのは難しいと思います。

「ガチプロ関係者C」:6段階設定になるんだよね。俺はアリのような気もする。甘デジならなんとか推測できそうだし、勝負にはなるんじゃないかな。ヘソとかの賞球が増えて玉持ちも良くなるかもしれないし。

「編集者B」:昨年は釘問題で揺れたけど、ホールは釘をいじらないことが徹底されている。問題になっていたのは『出玉調整をどうするのか?』ということだけど、設定が生まれれば出玉調整はできるからね。

「ライターA」:確かにそうなれば釘は絶対にいじられなくなるでしょうし、これまでの釘読みやボーダーへの概念は不要になります。新たな楽しみ方が生まれる可能性はあるかもしれません。多少の希望は持てるとも言えるのか。

「編集者B」:逆にパチスロは、出玉関連だけ締め付けられた印象だからな。今設置している機種もいつから使えなくなるかわからないし、5.5号機や5.9号機がどれくらい残れるかも不明だ。現状では、パチスロの未来が暗いとしか思えない。

「ガチプロ関係者C」:しかしパチンコとパチスロ両方が、同時に規制されたのは本当に厳しいよ。メーカーが規制内で、どこまで楽しめる台を開発できるかに期待するしかないね。

「もうけは5万円」規制でパチンコは進化する!? 業界を震撼させた出玉規制についてパチンコライターたちが「ホンネ」で語り合う!……【パチンコ・メタ斬り座談会】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチマックス
  • 総合