GJ > パチンコ・パチスロニュース > 『CRぷよぷよ』検定通過!!
NEW

「ばよえ~ん」をパチンコで! 伝説の国民的ソフト『CRぷよぷよ』検定通過!!

【この記事のキーワード】, ,
「ばよえ~ん」をパチンコで! 伝説の国民的ソフト『CRぷよぷよ』検定通過!!の画像1

 あの国民的ゲーム『ぷよぷよ』がパチンコで登場!? サミー新台『CRぷよぷよ』が、検定を通過し話題になっている。

 1998年に登場した『ぷよぷよ』は、落ち物パズルゲームに対戦要素を取り入れ大ヒットを収めることに成功。単純ながら奥深い一面も持つゲーム性は、老若男女から支持され一大ブームを巻き起こした。ゲームだけではなく漫画化や小説化も実現。現在でもスマートフォン向けの作品が存在するなど、長きに亘って愛されているゲーム界を代表するコンテンツだ。

 そんな『ぷよぷよ』のかねてより噂されていたパチンコ化が、ようやく実現しそうである。

 パチンコ界ではアニメや漫画だけではなく、ゲームを題材にしたヒット作も数多く存在している。過去にも『ストリートファイター』『モンスターハンター』『サクラ大戦』など超人気コンテンツのパチンコ・パチスロ化が実現しているように、パチンコ界において無くてはならない存在と言えるだろう。人気ゲームの新機種誕生を、待ちわびているファンが存在することは事実だ。

 ただゲームファンの一部からは、パチンコ・パチスロ化を反対する声も上がっている。ギャンブル要素の強い分野でコンテンツ使用されることを「許せない」と考えているようだ。

「やはりイメージが良くないんでしょう。『ギャンブルに使われるのは複雑』という声が目立ちます。昨年の『メタルギアソリッド』の時は世界中で話題になりましたよね。もちろん反対の意見だけではありません。『ビジネスとして出すことは仕方ない』と考えている方もいるようです。パチンコきっかけでハマることも多いですし、パチンコマネー効果でアニメの新作が作られたりすることもありますからね。

 今回の『ぷよぷよ』も大きな注目を集めているようですが、2011年にパチスロ化されていることもあるのか批判的な声はそこまで目立っていないようです。むしろパチンコ化されることに対し『演出がパチンコに合いそうだよね』『遊べるスペックならヒットしそう』と期待している方が多いようですよ。

 どちらにせよ『モンスターハンター』『サクラ大戦』のように、原作ファンに批判されながらもヒットを収めた作品は存在しますからね。パチンコやパチスロとしてヒットするか否かに、原作ファンの感想は大きな影響を与えないと言えます。重要なのは『ぷよぷよ』のような知名度の高さなのかもしれません」(パチンコライター)

 パチンコやパチスロがヒットする条件は、ゲーム性や出玉性能などさまざまである。ただコンテンツ自体の知名度が、稼働に大きな影響を与えることは確かだ。

「知っているから、とりあえず遊戯する」と考えるユーザーが現れることも珍しくはない。それだけではなくパチンコ未経験者の原作ファンが、同じような心理でホールへ足を運ぶ可能性も秘めている。

 今回の『ぷよぷよ』が、そのような業界を活性化させる存在になれるかは断言できないが、今後の動向を注目したい機種であることは間違いない。

「ばよえ~ん」をパチンコで! 伝説の国民的ソフト『CRぷよぷよ』検定通過!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合