GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロ3年もたない?
NEW

パチスロ3年もたない? 出玉規制どころではない「余命宣告」の恐怖……

【この記事のキーワード】, ,
パチスロ3年もたない? 出玉規制どころではない「余命宣告」の恐怖......の画像1

 ギャンブル依存症対策として生まれた「パチンコ出玉規制」。内容は一般的な遊戯時間(4時間)での儲けを、現行の十数万円から上限5万円にするというもの(パチスロも同水準)。

 来年2月1日からは規制に基づいた機種が新台となる。もちろん現在設置されている機種が即撤去となる訳ではない。経過措置期間が3年設けられているため、現行の基準で認定を受けた機種は最大3年間設置することが可能だ。

 完全に改正規則の遊技機市場になるのは、3年以上先の話ということになる。それまでは旧基準機と共存することになるのだ。

 その事実に安堵しているユーザーは多いようだが、パチスロユーザーの不安が完全に消えることはなさそうだ。それは撤去を推し進められている射幸性が高い「旧基準機をいつまで打つことができるのか」という問題が存在しているからである。

「旧基準期に関しては、2016年12月末までに全体の50%未満、2017年の12月には30%未満にするという計画があります。その後はどうなるのかと気にすることも当然ですよね。昨年のパチンコMAX機の一斉撤去のイメージもあると思います。同じようになるのではないかと心配している方もいるようです。

 何事もなければ完全に5号機がなくなるのは2021年になりそうですが、確かに急な”お達し”が来ないとも言い切れません。突如として”完全撤去”を命じられることはないでしょうが、今後も減台され続けていくことは確実ですからね。『設置されているうちに打っておく』というスタンスでいることが正解でしょう。

 いずれにせよ今後は、射幸性の高い遊技機に頼る営業はできなくなります。これまでの射幸性が高まりすぎた時代は終わり、健全な大衆娯楽に戻るべく動き出していると考えるべきです。ユーザーも『ギャンブルとは一線を画す遊戯』としてパチンコ・パチスロと付き合って欲しいと思います」(パチスロライター)

 パチンコ・パチスロの本質が「ギャンブルとは一線を画す遊戯」である以上、これまでの「ギャンブル性の高すぎる状況」は異常だったと表現できる。そのように考えれば、今回の規制は本来の姿に戻る”きっかけ”にすぎないのかもしれない。

 今回の出玉規制に失望しているユーザーは多く、メーカーやホールにとっても、厳しい時代であることは間違いないだろう。しかし各々が「低射幸性営業」を、どのように捉えるかで状況は大きく変わるのではないか。

パチスロ3年もたない? 出玉規制どころではない「余命宣告」の恐怖……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチマックス
  • 総合