GJ > 競馬ニュース > キタサン「来年現役」可能性
NEW

キタサンブラック「来年も現役」の可能性はどれほど? ファンが望む「未踏の三連覇」の期待

【この記事のキーワード】, ,
キタサンブラック「来年も現役」の可能性はどれほど? ファンが望む「未踏の三連覇」の期待の画像1

 今年の大阪杯、天皇賞・春を制覇し、現役「最強」の称号を得ているキタサンブラック(牡5 栗東・清水厩舎)。秋は天皇賞→ジャパンC→有馬記念と「古馬王道三冠」に出走の予定だ。

 高い操縦性とタフネスを武器に、ここまでG1競走5勝。仮に秋王道をすべて制覇した場合、史上最多となる「JRAG1競走8勝」という未踏の新記録を達成することになる。また、この記録は「来年も現役を続ければ」飛躍的に可能性が高まる。

 ファンの間で注目されているのが、キタサンブラックが「来年も走るのか」という点だ。すでに5歳で複数のG1を勝利している現状、今年の有馬記念をもって引退、となっても不思議ではない。そして、もともとはその予定もあったようだ。

 しかし今年4月の大阪杯勝利後、会見でオーナーの北島三郎は「今年の引退はやめました。馬も元気なら現役続行、皆様の為に走り続けて欲しい。ファンの皆さんに喜んで頂く事をしないと、引退はやめておこうかなと」とコメントし、来年も現役で走り続ける意志を示した。これにより、トラブルがなければ来年もキタサンブラックの走りを堪能できると多くのファンは歓喜したわけだ。

 しかし、夏の宝塚記念をまさかの9着完敗をしたことで状況は暗転する。一昨年の日本ダービー以来の惨敗で、一時は予定されていた凱旋門賞挑戦もなくなり、北島オーナーのトーンも下がってしまった印象だ。

 もし、秋の3戦でも宝塚記念のような惨敗が続けば……今年いっぱいの引退も十分にあるのではという意見も多い。北島オーナーキタサンブラックを非常にかわいがっており、惨敗を繰り返すようなら「親心」を見せるかもしれない。すでに実績は十分、種牡馬入りも”当確”の状況だ。

キタサンブラック「来年も現役」の可能性はどれほど? ファンが望む「未踏の三連覇」の期待のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”