GJ > パチンコ・パチスロニュース > 「非等価交換」首都圏全域に?
NEW

パチンコ店「非等価交換」が首都圏全域に!? 「高設定」確率UPなど大きな「メリット」があるも太刀打ちできない「出玉規制」の壁

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ店「非等価交換」が首都圏全域に!? 「高設定」確率UPなど大きな「メリット」があるも太刀打ちできない「出玉規制」の壁の画像1

 2015年11月から開始された東京都のパチンコホール全店で行われた等価交換の撤廃は、パチンコ業界に大きな衝撃を与えた。またこれはユーザーの立ち回りにも影響を与え、等価店地域である「神奈川県」「埼玉県」に足を運んだ人も多いだろう。

 そんな等価交換店が多く存在していた都周辺地域「埼玉県」「千葉県」もついに、開始時期は未定ではあるが非等価交換に向け既に動き出しているという話が浮上しているようだ。

 交換システムに関して簡単に説明すると、等価交換は客が1000円相当の玉を、同じ価値の1000円分の特殊景品と交換できることをいう。これに対し非等価は、1000円相当の玉を特殊景品へ交換しても1000円以下になってしまう。その差額は店側の利益となる。

 同じ玉数でも交換する際の差額いわゆる「交換ギャップ」によって客側が結果的に損をしてしまうシステムを、ユーザーが快く受け入れられないのは当然だろう。現在ネット上で話題の埼玉県非等価交換の動きにユーザーからは「遂に終わった」「引退決定」と悲しみの声が絶えず、さらなる遊技人口の低下が囁かれているが……

 必ずしも非等価交換が、悪影響を及ぼすとは限らないという声もある。

「非等価に対して悲観的なユーザーが多いのは当然でしょう。例えば、10万円分の玉を特殊景品と交換する際、非等価と等価で交換できる金額分で1万円以上の差が出ることも有り得ます。ユーザーからすれば『等価だったら1万円分多かったのに』と思うのは当たり前ですよね。

 ただ、例えば同じ出玉で等価交換であれば4万円分、非等価交換では3万円分となればその1万円分の差額は店側の利益となりますが、その利益がある分、非等価店の方が『有効的』なのではと述べるユーザーもいます。その利益分をユーザーに還元できますからね。パチスロに設定を入れやすくなるなど、結局は店側のやる気次第となりますが……」(記者)

 このように非等価にも大きなメリットがあるのは事実だ。交換の際に多少損失してしまうデメリットもあるが、ユーザーにとってはパチスロでいえば、魅力が最大限引き出された高設定を打てる確率が上昇するというメリットはあるのではないか。

 ただ、今月導入された獲得枚数に制限が設けられた5.9号機の第一弾『戦国コレクション3』は大きな期待がされていたものの、ユーザーから「全て規制のせい」「打つ気にならない」と出玉規制の影響を物語る意見が目立った。そしてさらなる出玉抑制が懸念される6号機が2月から施行される。

 いくら非等価交換にメリットがあるといえども、この出玉規制を補うことは難しいだろう……。
(文=編集部)

パチンコ店「非等価交換」が首都圏全域に!? 「高設定」確率UPなど大きな「メリット」があるも太刀打ちできない「出玉規制」の壁のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【驚愕パチンコ店】圧倒的な「ドル箱」の山!島内の通路は通るのも困難!!
  2. 「20コマの絵柄配列」を採用した純Aタイプ機【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第80話:花火の親方】
  3. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  4. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  5. 【京楽パチンコ新台】『まどマギ』最新作に続報! 軽い初当りで「1,500発×87%」を実現した”アルティメットスペック降臨!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ万撃チャレンジ】甘デジ帯「現行機最強クラス」の95%ループで一撃10000発を狙う!!
  8. 【新台パチンコ】王道スペックで覇権を目指す『牙狼』がついに完成…導入前に体感できる動画に熱視線!
  9. 【サミー新台スマスロ】『エウレカ』に初搭載の新システムは「成功で特化ゾーン」の激アツ仕様…シリーズ最新作の試打動画に熱視線!
  10. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  11. 【スマスロ『ヴァルヴレイヴ』】あえての“ミミズモード狙い”で期待値荒稼ぎ!? そのやり方と注意点を詳しく解説!