GJ > 競馬ニュース > 武豊ゴールドアクター
NEW

武豊ゴールドアクターと「新コンビ」でキタサンブラック”ロス”払拭!? 競馬の神に愛され続けるレジェンドの「天命の歴史」に驚愕

【この記事のキーワード】, ,
武豊ゴールドアクターと「新コンビ」でキタサンブラックロス払拭!? 競馬の神に愛され続けるレジェンドの「天命の歴史」に驚愕の画像1

 まさに稀代の名手の”天運”の成せる業なのだろうか。

 4日、2015年の有馬記念(G1)の覇者ゴールドアクター(牡7歳、美浦・中川公成厩舎)が、武豊騎手とのコンビで21日に行われるAJCC(G2)に出走することがわかった。

 2年連続の年度代表馬が決定的なキタサンブラックが、昨年末の有馬記念を最後に引退したことを受け、お手馬の”核”を失った競馬界のレジェンド。今年の苦戦が予想されていた。

 他にもエアスピネル、ダンビュライトといった、かつてのパートナーも次々とその手を離れようとしている中、ゴールドアクターとの新コンビ結成は、まさに起死回生の一手といえるだろう。

 G1勝利こそ2015年の有馬記念だけだが、昨年の宝塚記念(G1)でも2着するなど、ゴールドアクターが未だ現役トップクラスの能力の持ち主であることは確か。その上で”目の上のたん瘤”だったキタサンブラックが引退した今、順当に行けばさらなる飛躍があってもおかしくはない。

 このタイミングでの武豊抜擢は、陣営としても「今年が勝負」ということなのだろう。管理する中川公成調教師も『デイリースポーツ』の取材に「今年は頑張りたいですね。(武豊騎手とは)脚質的にも合いそう」と、天才騎手の手腕に期待を寄せている。昨年後半を体調不良で休養に充てた分、今年は年始から巻き返す意気込みだ。

 それにしても、さすがは日本競馬史上最強の騎手と述べるべきか。武豊騎手には大舞台で輝く「天命」のようなものがあるように思えてならない。

武豊ゴールドアクターと「新コンビ」でキタサンブラック”ロス”払拭!? 競馬の神に愛され続けるレジェンドの「天命の歴史」に驚愕のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  2. 関東のホープが永島まなみ、藤田菜七子ら抑え「史上最多」注目レースV! 東西の名門厩舎からも騎乗依頼、「頼れる男」がいよいよカムバック
  3. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  4. 【皐月賞】パンサラッサ級「大暴走」でまさかの最下位…「力みが強かった」浜中俊も制御できず、メイショウタバルに抱いたファンの不安
  5. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?
  6. 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? 皐月賞トライアル「ハナ差4着」で出走権逃した3日後に転厩決定
  7. J.モレイラ「これからも楽しめる」ハクサンムーン弟が超出世レースを快勝! 7戦5勝「遅れてきた大物」が兄の果たせなかったG1制覇に王手!
  8. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか
  9. 【皐月賞】「無敗の二冠」視野に入る戸崎圭太の悲願は叶うか?近年の挑戦者は1勝3敗の苦戦…リベンジしたい5年前の悪夢
  10. 【皐月賞】戸崎圭太「康太が後押し」ジャスティンミラノ無敗戴冠!「この馬と共にダービー勝って、いい景色を」5年前の“忘れ物”回収へ最高のスタート