GJ > 競馬ニュース > 武豊「1強」に待った
NEW

武豊がダノンプレミアム「1強」に待った!?「皐月賞当確」2歳王者のトレセン内意外な評価

【この記事のキーワード】, ,
武豊がダノンプレミアム「1強」に待った!?「皐月賞当確」2歳王者のトレセン内意外な評価の画像1

 素質馬揃いと言われている今年の牡馬クラシック戦線だが、現状は2歳王者ダノンプレミアムが頭一つ抜けている状況だ。

 ここまで無敗の4戦4勝。朝日杯フューチュリティS(G1)で2着ステルヴィオ以下につけた3馬身半差は、1994年の三冠馬ナリタブライアン以来の大差。前走の弥生賞(G2)も馬場の良い外を回って鮮やかに完勝しており、早くも「皐月賞当確」の声が高まっている。

 これでもし、今週末に行われるスプリングS(G2)を1番人気が予想されるステルヴィオが完勝するようなら、いよいよダノンプレミアムの「1強」状態。2011年のオルフェーヴル以来、史上8頭目の牡馬クラシック三冠馬の可能性も見えてくる。

 ただ、そういった状況の中でも虎視眈々と「逆転」を狙っている男がいる。2005年、ディープインパクトと共にクラシック三冠を成し遂げた武豊騎手だ。

「弥生賞でダノンプレミアムの3着に敗れたジャンダルムとのコンビで今年のクラシックに向かう武豊騎手ですが、レース後は相当悔しそうでした。

レース当日に取材したメディア関係者には『相手(ダノンプレミアム)が強すぎた』と完敗を認めるような発言をしていましたが、同時に『(皐月賞で)18頭になったら……』と早くも本番を想定していたようです。また、近しい関係者には『ワンチャンスあれば逆転できる』と漏らしていたとか。

というのも、ダノンプレミアムが世代トップクラスであることは間違いないですが、各陣営の関係者は『これまで楽なレースしかしてないし、まだわからない』と、メディアが報じているほど絶対的な存在とは見ていない人が多いようです。

確かに、皐月賞は毎年ごちゃつくレース。ペースも弥生賞とは全然違いますし、その辺りはダノンプレミアムにとっての死角でしょうね」(競馬記者)

武豊がダノンプレミアム「1強」に待った!?「皐月賞当確」2歳王者のトレセン内意外な評価のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  3. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  4. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  5. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  6. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  7. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  8. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  9. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  10. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活