GJ > 麻雀ニュース > 多井隆晴『多井熱』  > 3ページ目
NEW

多井隆晴が『多井熱』で語る麻雀界の真実。最強プロが見た「地獄」本当に怖いのは……プロ2000人全員「勘違い」と襲来するブーム終焉の時

【この記事のキーワード】, ,

多井隆晴が『多井熱』で語る麻雀界の真実。最強プロが見た「地獄」本当に怖いのは......プロ2000人全員「勘違い」と襲来するブーム終焉の時の画像4

――地獄から「No.1」と言われるところまで這い上がった。具体的に何が一番変わったのか。

多井:意識ですね。ファンが求める多井隆晴があって、自分がその「多井隆晴だぞ」っていうことは常に意識しています。「麻雀界背負ってんだぞ」ってね。もう家を出た瞬間から意識してますよ。誰にも見られていないような対局でも、全国ネットで何十万人が見てるつもりで打ってます。

――『多井熱』の中でも「ファンが何を求めているかを、常に意識しよう」と書かれている。

多井:今の麻雀プロは、ホントに勘違いしてるんですよ。例えば『AbemaTV』の麻雀チャンネルにしたって、僕ら麻雀プロのためにあるんじゃなくて、視聴者のためにあるんですよ。なのに麻雀プロは、自分がチャンネルに必要なキーパーソンの1人のように思ってるんですね。

ぶっちゃけ、麻雀プロが全国に2,000人いるとしたら、それが明日全員いなくなっても何の影響もないんですよ。代わりに麻雀の打てる芸能人を適当に集めたり、一般の中から公募すれば、もうそれなりの麻雀番組ができるんで。麻雀プロが出ていなくても『THEわれめDEポン』とか面白いじゃないですか。麻雀チャンネルがそういう番組を中心にすれば、麻雀プロなんかいらないもん。なのに、それを2,000人全員が勘違いしてるんですよ。

だから、相当な反発が出ると思いますけど『多井熱』では、強くそこを言いたかったんですよ。今の麻雀界の凄くいい流れを勘違いするなと。

――今の麻雀ブームは、麻雀プロが作ったものではない。

多井:今の麻雀ブームなんて、サイバーエージェントの藤田晋社長が「やーめた」って言えば、それで終わりですよ。

例えば、今まで『AbemaTV』の麻雀チャンネルで一番視聴数があったのは脱衣麻雀の番組。その次が、僕がMCをやった「坊主麻雀」。その後にRTDリーグとか、プロの麻雀番組が続いてる。この現実は受け止めないといけないでしょ。僕らよりも、女の子が麻雀をやるついでに、ちょっと露出したりする方が視聴者は見ちゃう。僕らは麻雀チャンネルの中でさえ、出演者のイチ部分にすぎないんです。プロなしでも、全然やっていけてしまうんですよね。

盛り上げたいんですよね、麻雀界全体をもっと。僕のことを好きでも嫌いでもどっちでもいいんですよ。興味を持ってほしいんです。僕に関心があれば、麻雀にも関心を持って頂けるので。今のうちに何かを起こさないと。本当に、今の麻雀界にはいい流れが来ているので。

――この流れを活かし、より麻雀界を盛り上げるためには。

多井隆晴が『多井熱』で語る麻雀界の真実。最強プロが見た「地獄」本当に怖いのは……プロ2000人全員「勘違い」と襲来するブーム終焉の時のページです。GJは、麻雀、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  2. 【RTDリーグ2018平賀聡彦インタビュー】苦節10年「無冠」だった侍が、わずか2年で麻雀界の頂点へ……伝説となった大逆転劇の「真相」
  3. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  4. 麻雀Mリーグ「ドラフトまとめ」&「チーム戦力」を徹底分析!! 史上初のシーズン開幕に向け「優勝」大本命はあのチーム!?
  5. 渋谷ABEMAS多井隆晴VS風水Dr.コパ緊急対談! Mリーグ大逆転優勝へ「開運」の金言、1万4000ボルトの荒療治!? 最速最強から「無敵の帝王」に
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 8月だョ!渋谷ABEMAS全員集合!! 「新加入」日向藍子登場に、キャプテン多井「Mリーグ開幕戦行ってみる?」【渋谷ABEMASインタビュー】
  8. 小林剛×多井隆晴が新設『Mリーグ』を語り尽くす! 何故「コバゴーは勝てるのか」麻雀のセオリーを覆す「正論」に驚愕!?
  9. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  10. 麻雀Mリーグ『渋谷ABEMAS』逆襲の誓い! 若きMリーガー白鳥翔&松本吉弘が語ったチーム最大の危機”インフル騒動”の舞台裏
  11. 京大卒プロ雀士・松嶋桃に直撃インタビュー!! 「美人雀士」にして「クイズ女王」が見据える麻雀への「想い」とは