GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコ「夢ライト」爆誕!?
NEW

パチンコ”快適”に大量出玉の「夢ライト」爆誕!? 「強甘システム」に続くサプライズに期待の声

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ快適に大量出玉の「夢ライト」爆誕!? 「強甘システム」に続くサプライズに期待の声の画像1

 パチンコユーザーの大半が「出玉性能」に重きを置いていることは間違いない。しかし「遊びやすさ」を重要視する声が増えてきたのも事実だ。

 実際に大当たり確率が1/100前後となる「甘デジ」や、約1/200前後の「ライトミドル」タイプはホールで高い稼働を誇っている。「遊びやすさ」と「出玉感」を兼ね備えた機種こそが、現在のニーズに合致しているとも言えるだろう。

 その期待に応えるべく動き出したメーカーへ熱い視線が注がれている。西陣の新ブランド「ぷらちなGL・プレミアムライトタイプ」シリーズが話題だ。

「新ブランド『ぷらちなGL・プレミアムライトタイプ』は『大当たり確率が1/119』『2000個以上の出玉を高比率で持つ』という定義で開発されました。第1弾の『春一番』は、大当り確率が「約1/119.81」でありながら電チューでの『2400発の確率が12%』と高く設定されています。

当たりを体感しやすいライトタイプで出玉感も味わえる『ぷらちな』シリーズは、これまでとは違う楽しみを提案してくれそうですね。新規則では作れないので今後3年間とはなりますが、ホールの新たな主役になるかもしれませんよ」(パチンコライター)

 第2弾『CRぷらちなGL 金の花満開』も発表。電チュー入賞時における大当たりの「25%で約2016発」の獲得が可能なスペックとなっている。通常大当たり後に30回の時短が付与され、大当たりになれば「必ず出玉が獲得できる」など幅広い層に好まれそうな印象だ。

 シリーズの特徴を引き出す要素も組み込まれており、往年のファンも納得の仕上がり。『CRぷらちなGL 金の花満開』へ期待を寄せるユーザーは多いが……。

 西陣への注目はさらに高まりそうな気配。あの熱狂的ファンを持つ人気コンテンツが、ライトミドルスペックで登場。「夢ライトタイプ」と銘打つ新機種が熱視線を浴びている。

パチンコ快適に大量出玉の「夢ライト」爆誕!? 「強甘システム」に続くサプライズに期待の声の画像2西陣HP」より

 2012年にテレビアニメ化された人気ライトノベル『織田信奈の野望』とのタイアップ最新作を発表。5月に導入された『CR織田信奈の野望II』の兄弟機『CR織田信奈の野望II FB』を販売する。

「固定ファンを持つ人気作品。初代は好稼働を見せていました。IIも導入後の反応は悪くないですね。V確変・転落タイプで、電サポ中はすべての大当たりが16R・約2400個と強力。『爆発力は初代牙狼超えている』という声も出るなど評価は上々です。

そんなIIの兄弟機『FB』も瞬発力はあるようですね。ライトミドルタイプでもまとまった出玉を得られる仕様で、右打ち中の大当たりは高い確率で2000個を超えるとか。遊びやすさを追求しつつも出玉感を堪能できるスペック。好評となる可能性は十分にあるでしょう」(同)

 時代のニーズに対応し得る「夢ライトタイプ」の快進撃はあるのか。「遊びやすさ」と「出玉感」を兼ね備えた新機種たちの動向に注目だ。

パチンコ”快適”に大量出玉の「夢ライト」爆誕!? 「強甘システム」に続くサプライズに期待の声のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合