
伊東美咲も驚愕の「大赤字」!? ヒットメーカー京楽「2期連続で200億超の赤字」も余裕の訳!?

パチンコ・パチスロヒットメーカー京楽産業の2017年6月期決算が、2年連続で200億超の赤字であったことが明らかになった。
売上高は566億5,200万円(前期比で226億8,800万円)と増収を果たしたが、当期純損失は2期連続で大幅赤字を計上したと報じられている。
人気女優・伊東美咲が同社社長と結婚したことも影響し、抜群の知名度を誇っている京楽産業。そのような大手の報告に「パチンコ本当にヤバいな」「京楽でも潰れるちゃうのか?」という声が続出しているようだが……。
「確かに全盛期と言える2000年~10年くらいに比べ、近年は存在感がなかったことは確かです。ヒット作に恵まれず、ファンからは『京楽の時代は終わった』という厳しい意見が出ていました。
しかし、2017年に入ってから状況は一変しましたよね。小当りRUSHを搭載したパチンコ『GANTZ』やインパクト抜群の筐体『必殺仕事人V』が立て続けにヒット。『仕事人』は増産も決定。続く『魔法少女まどか☆マギカ』も好稼働を実現しました。
メーカー販売台数でも、京楽系列は約17万台とサミーさんを上回っているように、まさに獅子奮迅の活躍でした。2018年も『まどか☆マギカ』のライトミドルタイプや『冬のソナタ』という話題作を発売するなど、パチンコ業界において圧倒的な存在感を見せています。18年6月期は、同じような結果にならないと思いますよ」(パチンコライター)
かつての輝きを取り戻しつつある京楽産業。7月に導入した『ぱちんこ ウルトラセブン2』も好スタートを切っており、その先には高い実績を誇る『AKB48』のリリースも控えている。その勢いは間違いなく加速するだろう。
「2期連続で200億超の赤字」との発表で注目を集めているようだが、数字のような「最悪な状態」を迎えているというわけではないと言えそうだ。昨年の経常損失が「復活への先行投資」であったと考えるのもありではないか。
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新「酷かったですね~」あの話題作“大コケ”にベテランライターも不満タラタラ!? 「捲土重来を期待したい」と叱咤激励も
伝説の裏モノ“GOD”バージョンで「1万3000枚超」の爆出し!! オーナー・ひげ紳士の“嫌がらせ接客ネタ”でも盛り上がった怒涛の実戦レポート!
【パチスロ実戦】1/5957.8の「激熱フラグ」引いて出玉が加速!「継続率約80%」の上位AT突入で完走なるか?
- いま一番アツいジャンル!? スペックパワーと遊びやすさを兼ね備えた“ライトな”パチンコに熱視線!!
- 【パチスロ新台】初っ端から3000G乗せ「一撃万枚確定」の爆乗せも! 4号機時代から続くモンスターマシン、その最新作がいよいよデビュー!!
- 牌の質感や音までもリアルな麻雀
- 【新台速報】甘デジ帯で「92% RUSH」が降臨! 遊びやすくも爆発力を装備した人気シリーズ最新作へ期待の声‼
- 甘デジ「覚醒RUSH」搭載機との実戦で「助六」に悲劇? その激闘を見まくった「私の感想」は…
- 【新台パチンコ】無双×2400の詳細が明らかに!「進化を遂げた仕上がり」に期待の声が続出‼
- 【甘デジ新台】破格の大当り確率で「100%ST×10R比率50%」の極上仕様…遊びやすさピカイチなモンスターマシンが再襲来!!
- 破壊力の高さは既存機最強…すでに万枚続出「爆裂スマスロ」の最速攻略情報!!