GJ > パチンコ・パチスロニュース > 8月新台「オススメ台」「危険台」
NEW

パチンコ注目の8月新台「オススメ台」「危険台」が決定!? 期待出玉「トップクラス」に「超高継続マシン」が挑む?

【この記事のキーワード】
パチンコ注目の8月新台「オススメ台」「危険台」が決定!? 期待出玉「トップクラス」に「超高継続マシン」が挑む?の画像1

 パチンコ8月の新台ラインナップはこれまでとは違う”異色の機種”が目白押しです。残念ながら”超大物“と呼べる機種はありませんが……「スペック」「ゲーム性」でアツイ視線を浴びる”精鋭たち”が登場を控えています。

 ただ、その一方で、過度な期待は禁物な新台があることも事実。もちろん、導入後に評価がガラリと変わる可能性もありますが、すでに不安視されている「危ない新台」もあるのです。

 そこで今回は、自称”関東一パチンコを愛する男”アルデバラン山本が「ゲーム性」「スペック」「業界内の評価」など、さまざまな情報をもとに「オススメ台」「危険台」をジャッジ!! ぜひご参考までに見て頂けばと思います。

アルデバラン的「良台◎」シリーズ最高峰の期待出玉を実現!!

『CR リング 呪縛RUSH』(藤商事)

パチンコ注目の8月新台「オススメ台」「危険台」が決定!? 期待出玉「トップクラス」に「超高継続マシン」が挑む?の画像2藤商事 HP」より

■大当り確率:1/297 → 1/93
■小当り確率:約1/2
■確変突入率:65%
■時短回数:7回or50回
■最大出玉:約1584個
■賞球数:4&1&2 &6&10&11

 本機最大の魅力はなんといってもシリーズ初の「小当りRUSH」。小当り確率は約1/2とそこまで優秀ではありませんが……。

 確変中の大当り確率は現行機”最高峰”の重さとなっていますよね。ほぼ「甘デジスペック」と同じ確率ですよ!! たまに「甘デジ」で遭遇する「200~300クラスのハマり」が本機で起きてもおかしくはない……小当りRUSHだけで数千発が獲得できる可能性が大いにあります!!

 また基本的なスペックは大当り確率1/297、確変突入率65%の確変ループタイプ。昔懐かしい『初代リング』を継承しています。

 そして本機は一度「呪縛RUSH」に突入さえできれば、確変・通常問わず全て16R(約1580発)なんです。小当りRUSH込みで4000発以上の出玉獲得が可能。確変継続率65%だからといって侮ってはいけませんよ~。

 最近の「小当りRUSH機」でよく見られる「即転落で微々たる出玉」にならないように考えられた良スペックではないでしょうか?

アルデバラン的「危険台▲」「超継続率マシン」実現も重大な弱点あり……?

『CR超デコ』(ベルコ)

パチンコ注目の8月新台「オススメ台」「危険台」が決定!? 期待出玉「トップクラス」に「超高継続マシン」が挑む?の画像3

■電チュー開放率:約1/11
■大当り確率:約1/98.1→ 約1/38.6
■確変突入率:65%
■時短回数:100回
■最大出玉:約1050個
■賞球数:3 & 4 & 4 &6&15

 パチンコファンにはあまり馴染みがないベルコさんからリリースされます。基本スペックですが確変継続率65%、通常大当り後「時短100回」が付与されるスタンダードな仕様となっていますね。

 ただ、本機は大当りまで流れが大変特殊なんですよ。まず始めに約1/11の当たりを目指し、その後開放される「電チュー」で約1/98の大当たりを獲得する「二段階構成」のシステムとなっています。

 繰り返しになりますが確変継続率は「65%」。それで時短100回中に引き戻せる確率も「65%」。これらをトータルすると継続率はなんと「約87%(試算値)」になるんですよ。現行機の女王『シンフォギア』を優に超える継続率ですね。『超デコ』が王座を奪う?なんて声がごく一部から聞こえていましたが……。

 業界関係者の多くが「かつてない超ミドルタイプ」として取り上げているように、大当りまでの道のりは相当遠いかと思います。なにせ、約1/11を引いた後に約1/98の大当りを引かなければなりません。それらを合算すると単純計算でも現行機のMAX1/319を軽く超えますよ。もちろん見返りは相当大きいですが、リスクも非常に高いでしょう。

 あくまで突入までの流れが「危険」であって、突入さえできればかつてない興奮が味わえると思いますよ。「幸運」と「根性」がある方のみが挑戦できる「超博打台」ではないでしょうか?
(文=アルデバラン山本)

パチンコ注目の8月新台「オススメ台」「危険台」が決定!? 期待出玉「トップクラス」に「超高継続マシン」が挑む?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチマックス
  • 総合