GJ > 競馬ニュース > 【札幌2歳S(G3)展望】
NEW

【札幌2歳S(G3)展望】JRAクラシック2019候補誕生? 札幌開催最後の重賞を制するのは

【この記事のキーワード】, ,
【札幌2歳S(G3)展望】JRAクラシック2019候補誕生? 札幌開催最後の重賞を制するのはの画像1

 札幌競馬場では1日(土)にメインレースで札幌2歳S(G3)が開催される。6月の函館開催から始まった北海道での夏競馬も今週で見納めとなるが、今後の活躍が期待される2歳戦が北海道開催での最後の重賞となる。過去には日本ダービー(G1)を制したロジユニヴァースや皐月賞(G1)、菊花賞(G1)勝ちの2冠馬ゴールドシップなどクラシックで活躍した馬の好走が多いこのレースだが、今年はどのような結果となるだろうか。

 新馬戦を圧勝しているウィクトーリア(牝2、美浦・小島厩舎)が主役候補だろう。最内枠を活かして1コーナーで先手を奪うとその後も軽快な逃げを披露。4コーナー付近では多少詰め寄られる場面もあったが、直線に入るとあっさり後続を引き離し最後は2着馬に3馬身差を着けレコードタイムも記録。初戦の内容からはまだまだ余力十分といったところで、相手関係は強化されるが新馬戦で見せた先行力があればここでも好走に期待が持てそうだ。血統面でも母は秋華賞馬のブラックエンブレムという良血馬。兄には14年にこのレースを勝利したブライトエンブレムなどがいる。クラシックを狙える逸材で今後が楽しみな存在として、兄同様にデビューからの2連勝で重賞制覇をすることはできるか注目したい。

 今回と同条件の新馬戦を快勝したクラージュゲリエ(牡2、栗東・池江厩舎)も有力だ。超スローペースのアガリ勝負展開で1頭だけ突き抜けた末脚はインパクト抜群。しかし、レースでは4番手追走していたにもかかわらず途中で何度も失速し後方に下がるなどなどまだまだ粗削りな内容。それでも4コーナー付近から再び加速して勝ち切るのは相当な能力がなければ出来ないだろう。新馬戦の時のようなスローペースになるとは考えにくい2戦目では、スムーズな競馬が出来るかがカギとなりそうだ。自分からポジションを取りに行って結果を残すことができれば、来年のクラッシック戦線も見えてくる。どのようなレースをするか楽しみだ。

 ホッカイドウ競馬に所属のナイママ(牡2、北海道・田部厩舎)は今後に向けての大事なレースとなる。前走のコスモス賞(OP)では好位でレースを進めると、早めに仕掛ける強気の競馬。直線の競り合いにも負けることなく最後はセーフティーリードを保ってゴールした。前走が初めての芝のレースだったにもかかわらず、中央所属の相手に完勝する実力を証明しているだけに侮ることはできない。また、この馬のオーナーである岡田繁幸氏もかつて地方馬ながらクラシック戦線で活躍した所有馬コスモバルクを引き合いに出し、それ以上の素質馬と評価するほど期待しているようだ。年末、さらには来年の大舞台へと繋がる重要な1戦で結果を残したいところ。

【札幌2歳S(G3)展望】JRAクラシック2019候補誕生? 札幌開催最後の重賞を制するのはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】