GJ > 競馬ニュース > JRAに「抗議文」が?
NEW

JRAに「意見文」も? 「レース距離誤認」事件で「モレイラ落としてあいつには免許」最悪のタイミングと当日の裏側

【この記事のキーワード】, , ,
JRAに「意見文」が? 「レース距離誤認」事件で「モレイラ落としてあいつには免許」最悪のタイミングと当日の裏側の画像1

 13日、新潟競馬6Rにおいて2番人気ペイシャエリートに騎乗、2周のレースで1周目にムチを連打、1周目ゴール板通過をゴールと勘違いしてレースをやめ、それに気づいて再び参加し最下位負けという「距離誤認」をやらかしてしまい、JRAから無期限騎乗停止を言い渡された山田敬士騎手。

 今年3月にデビューして新人最多の7勝を挙げている有望株だったが、さすがに言い訳のしようもない「勘違い」っぷりだったため、多くの関係者やファンが「あ、間違ってる」と思ったのも自然である。

「検量室ではリプレーを見ながら多くの騎手が爆笑していたようですが、引き上げてきた当の本人、山田騎手は顔面蒼白だったようです。2番人気と期待もされていたのが余計にまずかったですね。その後は心ここにあらずだったのか、次のレースも殿負けでした。

本人は裁決に対し『勘違いしていました』と素直に認めたようですが(そうせざるを得ない映像ですが)、JRAは即刻騎乗停止、しかも無期限と厳しい処分を下しましたね。ここまであからさまなのはほぼ前代未聞といっていいですから。過去に浜中俊騎手や黛弘人騎手などが『油断騎乗』で騎乗停止になった例がありますが、今回は『油断』でもなく、レースの条件すら認識していない『勘違い』。

2011年の黛騎手は1カ月の騎乗停止でしたが、それ以上になるのは確実で、年をまたぐ可能性もあるとのことです」(競馬関係者)

 競馬は当然ながら「ギャンブル」の側面もあり、こうした不可解?な騎乗が起こると、競馬の「公正性」という面でいろいろとウワサされてしまう。JRAが厳しい判断を示すのは至極真っ当で、山田騎手のキャリアにも大きな傷が残ってしまった。山田騎手の関係者も「新潟、福島とローカルが始まり、アピールの場だった」と無念さをにじませたという。

 また、今回の件に競馬ファンの一部は「別の角度」でも怒りを感じたようだ。タイミングがタイミングということで……。

JRAに「意見文」も? 「レース距離誤認」事件で「モレイラ落としてあいつには免許」最悪のタイミングと当日の裏側のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  2. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 武豊を潰した新人騎手「暴走」に物議!? 連続斜行でレースぶち壊し……未だデビューから1人だけ勝てない「焦り」か
  9. 【大阪杯】C.ルメール、川田将雅より「勝てる名手」に熱視線!昨秋はタイトルホルダー撃破…「G1レベル」と評された隠し玉に戴冠のチャンス
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス