GJ > 競馬ニュース > 福永「的確助言」で自滅
NEW

JRA福永祐一「的確助言」で自滅!? 川崎記念(G1)で元相棒にふっとばされた……

【この記事のキーワード】, ,
JRA福永祐一「的確助言」で自滅!? 川崎記念(G1)で元相棒にふっとばされた......の画像1※ミツバ/『競馬つらつら』より

 30日に行われた川崎記念は和田竜二騎手のミツバ(牡7歳、栗東・加用正厩舎)がうれしいG1初制覇。最後の直線で、ケイティブレイブ、オールブラッシュの間にできた隙間に馬体を入れて、さらにそこから抜け出して勝利を収めている。

 レース後、和田騎手は「直線は狭いところに突っ込んでしまいましたが、馬がよく頑張ってくれました。馬に感謝したいですね」と殊勲の勝利をあげたミツバをべた褒め。返し馬から気合が入っていたため、和田騎手の想像したどおりに運べたといい、「仕上がりが抜群によかったです」と陣営の手腕をたたえ、「(今年は)幸先の良いスタートを切れました。次は違う競馬場かもしれませんが、頑張りたいです」と次を見据えていた。

 ミツバは松山弘平騎手とともにマーキュリーC(G3)を連覇するなど、ダート中距離重賞の常連として活躍。だが、昨年の白山大賞典(G3)で単勝1.8倍に支持されていたにもかかわらず、2周目向こう正面で後退しまさかの殿負け。続くチャンピオンズCも8着と振るわずに終わっていた。

「そこで陣営は気分転換を図ろうと考えたのか、コンビの解消を決断。前走の名古屋グランプリ(G2)では、福永祐一騎手を鞍上に起用して2着。復活を予見させる走りを見せました。

 そして今回の優勝につながるわけですが、実は前走後に陣営は放牧に出そうと考えていたそうです。しかし、福永騎手から『状態が良いので川崎記念を使って欲しい』と提案されたため、出走を決断したと管理する加用調教師はレース後に語っていました。今後、ミツバは放牧に出されるそうですが、戻ってきてからどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみですね」(競馬誌ライター)

 福永騎手の”的確”なアドバイスがG1初制覇の後押しになったのだろう。だが、その福永騎手が騎乗したケイティブレイブは2着。単勝1.2倍と圧倒的な支持を受けたものの、ミツバに2馬身半差をつけられての完敗を喫している。

JRA福永祐一「的確助言」で自滅!? 川崎記念(G1)で元相棒にふっとばされた……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス