NEW

パチンコ「激ヤバ事件」で状況が一変!? CR機の一般化に立ちふさがった「問題」とは

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ「激ヤバ事件」で状況が一変!? CR機の一般化に立ちふさがった「問題」とはの画像1

 前回は「確変」とそれにまつわる挿話をお伝えした。今回はその確変と切っても切れない関係である「CR」について解説したい。

 今の若いファンにとって「CR」とは、その理由はよく知らないが機種の名前の頭に付いているアルファベットという以上の意味は持たないだろう。

「CR」とはCard Readerの略称と言われ、パチンコを遊技する際に使用するプリペイドカードのことで、名称の頭にこの略字が付く機種は「CR機」、つまりプリペイドカードに対応したパチンコ遊技機となる。たまにCRが付かない機種を見かけることもあると思うが、これはプリペイドカード対応ユニットを搭載していない機械、要は「現金機」ということになる。

 このCR機が流通してしばらくの間は、ホールに設置、販売されていた「パッキーカード」などのプリペイドカードを購入し、そのカードをパチンコ台に挿入して玉を借りていたのである。カードは、1000円、2000円、3000円、5000円など金額別に種類があったが、残高がなくなるたびにカードを購入しなければならない手間がある。

「だったら5000円、10000円などの高額カードを買えばいいじゃないか」と思うだろうが、残高が残っているカードは書類に必要事項を記入したうえに現物とともに製造元の会社に郵送するなど、精算が極めて煩雑であったのだ。痛し痒しとはこのことで……。

 ここでヤングなユーザーは、再び首を傾げるに違いない。「パチンコ打つ時は台にお札突っ込むじゃん」と。近年の主流となっているこの方式は、その店が独自にCR機に対して紙幣対応ユニットを付け足しているのだ。

 こうなると当然、「そんなことしていいなら、なんでわざわざCR機なんて規格にする必要があるんだよ」などと新たな疑問が浮かぶに違いない。その答えは「CR機に限って確率変動を認めている」からである。CR機にしないと連チャン機能を持つ台を世の中に送り出せないというわけだ。

パチンコ「激ヤバ事件」で状況が一変!? CR機の一般化に立ちふさがった「問題」とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  2. 【パチンコ北斗の拳LT】尖りに尖った甘デジ「一撃の爆発力」は凄まじいが…
  3. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  4. 【新台】パチンコ新章、始まる…新機能で「衝撃の2000×82%」実現!? 「ガチなら覇権」など期待の声続出!!
  5. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ新台】一撃6000発超「夢幻の異次元トリガー」搭載! 壁感の少ないゲームフローも魅力の人気タイトルが再登場!
  8. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  9. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  10. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  11. 【フィールズVSホール組合】パチンコ抱き合わせ問題にさらなる動き!? “音声データ提出”要望にベテランライター「時代の流れ」