GJ > 競馬ニュース > 金子氏「14億爆買い」真相!?
NEW

JRA金子真人氏「14億円爆買い」の真相!? サラブレッド生産界を襲った歴史的事件を胸に「第2」のディープインパクト誕生?

 

JRA金子真人氏「14億円爆買い」の真相!? サラブレッド生産界を襲った歴史的事件を胸に「第2」のディープインパクト誕生?の画像1 世界最大規模の競走馬セリ市・セレクトセールは、「アドマイヤ」の冠で高名な近藤利一氏がディープインパクト産駒を4億7000万円で落札するなど、2日間トータルの落札総額は約205億の新記録。今年も大盛況で幕を降ろした。

 そういった中、特に目立ったのが2日間で13頭を落札し、合計14億2900万円の“爆買い”が話題を呼んだ金子真人(名義は金子真人ホールディングス(株))オーナーだ。

 金子氏といえば、日本最高といわれる相馬眼の持ち主で、昨年は所有馬のワグネリアンが日本ダービー(G1)を制覇。今年もヴェロックスが皐月賞(G1)2着、ダービー3着と春のクラシックを沸かせたことが記憶に新しい。

 そんな“神の眼”を持つ金子氏が、一体どうやって名馬の卵を選り分けているのか。個人馬主としては突出した成功者だけに、超一流のバイヤーや調教師がサポートしていてもおかしくはないのだが、近しい関係者は首を横に振る。

「今年もアドマイヤの近藤さんと友道康夫調教師がベッタリだったように、有力馬主を有力調教師がサポートするのがセレクトセールの定石です。しかし、そんな中でも金子さんは取り巻きをつけない稀有な人。自分の相馬眼に絶対の自信を持っており、今年も1人で真剣に落札候補を見ていましたね。

 ただ、最近は『金子さんが競る馬は走る』というのが浸透しており、その動向をマークして馬を選んでいる人もいるほど。あれだけ成功すれば仕方ないかもしれませんが、そのせいで欲しい馬を手に入れられなかったことも、しばしばあったようです。

ただ、今回はとにかく積極的でしたね。リアリストの金子さんらしくないといえば、そうかもしれませんが、今年は一声、ふた声、“踏む込み”が深かった印象があります」(関係者)

 たしかに金子氏の落札馬は昨年9頭から今年13頭に増加。落札価格も9億円から14億円に大幅アップしている。それだけ優良な産駒が揃っていた面もあるだろうが、関係者の話ではそれ以上に金子氏ならではの“事情”があったという。

JRA金子真人氏「14億円爆買い」の真相!? サラブレッド生産界を襲った歴史的事件を胸に「第2」のディープインパクト誕生?のページです。GJは、競馬、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  3. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  4. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  5. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  6. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  7. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  8. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  9. 川須栄彦騎手の初重賞制覇を飾った逃げ馬!保護猫30匹と暮らす“猫ざんまい”の余生
  10. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?