GJ > 競馬ニュース > セントライト記念×ニシノデイジー
NEW

JRAセントライト記念(G2)ニシノデイジー「奇跡の血統」が秋に開花するか

【この記事のキーワード】, ,

JRAセントライト記念(G2)ニシノデイジー「奇跡の血統」が秋に開花するかの画像1

 16日(月・祝)に中山競馬場で行われる菊花賞トライアル、セントライト記念(G2)。3着までにクラシック最終戦への優先出走権が与えられる1戦に、ニシノデイジー(牡3歳、美浦・高木登厩舎)が出走を予定している。

 昨年、ニシノデイジーは札幌2歳S(G3)、東京スポーツ杯2歳S(G3)を連勝。さらに暮れのホープフルS(G1)では3着に入る好走を見せ、一躍、クラシックの有力候補になった。

 このニシノデイジーを所有するのは西山茂行氏。同馬はこてこての“西山血統”の末に産まれたことで知られている。まずニシノデイジーの母方の曽祖父にあたるのは、平成10年の皐月賞&菊花賞馬セイウンスカイ、そして曾祖母は桜花賞&スプリンターズSを制したニシノフラワー。オールドファンならば聞き馴染みがある名前かもしれない。

 だがその2頭から誕生したニシノミライは未勝利で繁殖入り。さらに同馬とアグネスタキオンとの交配で産まれたニシノヒナギクも未勝利のまま繁殖牝馬となった。通常ならば、このサイアーラインは途絶えてもおかしくはなかった。ニシノデイジーは、オーナーブリーダーである西山氏だから誕生させることができたと考えていいだろう。

 そのオーナーの強い想いを乗せて、クラシック候補として始動したニシノデイジー。ところが弥生賞(G2)では1番人気ながら4着。そして皐月賞では17着とまさかの大敗を喫してしまう。それでも西山氏は慌てない。当サイトのインタビューに登場していただいた際、西山氏は「私はダービーの方が楽しみです。あの馬は『府中の方がいい競馬するだろうな』と思ってます」と語っていた。そして、この言葉は現実のものとなる。

 日本ダービー当日。前走の大敗もあってか、ニシノデイジーは13番人気。キャリアを通じて最低人気だった。スタートはイマイチだったものの、ウチに位置取ることに成功。道中は後方で脚をため、4角から鋭く進出を開始する。最後の直線で必死に脚を伸ばして先行集団に追いすがった。結局、勝ち負けには絡めずに5着に終わったが、3着のヴェロックスからは0.1秒差、4着のサートゥルナーリアとはタイム差ナシと、馬券圏内にまであと一歩まで迫っていた。

「皐月賞の惨敗後、主戦の勝浦正樹騎手が『向こう正面でもぶつけられて、ハミを噛んでしまいました』と敗因を語ってから、その弱点がクローズアップされました。ところが、日本ダービーでは初めてメンコを着用して集中させるなど対策を施し、勝浦騎手もレースでは折り合いを付けるに専念。それらのおかげか、しっかりと脚をため、最後の直線勝負に出ることが出来ました。もう皐月賞のようなことは起こらないのでは?

 夏場を休養に充てられたニシノデイジーは8月中旬から再始動。美浦のポリウッドでの1週前追い切りでは、単走で5F63秒8、ラスト11秒7と眼を見張る動きを見せてくれています。精神的にも成長しているようで、陣営も『ちょっと落ち着いたかな、という感じはある』と語っていました。ここをいい形で終えて、本番に向かってほしいですね」(競馬誌ライター)

 西山氏の並々ならぬ思い入れの末に誕生したニシノデイジー。この秋、大輪の花を咲かせるためにもここは負けられない一戦となるはずだ。どんな走りを見せてくれるのか、今から楽しみだ。

JRAセントライト記念(G2)ニシノデイジー「奇跡の血統」が秋に開花するかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  5. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  8. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  9. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  10. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!