GJ > 競馬ニュース > 「距離誤認」騎手に“悪夢”再び!?
NEW

JRA「距離誤認」山田敬士騎手またも“悪夢”……前代未聞の「やらかしレース」1年ぶり騎乗で結果は「まさか」の……

【この記事のキーワード】, , ,

JRA「距離誤認」山田敬士騎手に悪夢再来!? 前代未聞の「やからしレース」1年ぶり騎乗で結果は……の画像1

 6日、2年目の山田敬士騎手が1年ぶりに“因縁”の新潟ダート2500m戦に挑んだのだが……。

 騎乗したのはスズヨブラック。しかし、ゲート内で暴れてしまい発走除外……山田騎手の約1年ぶりのリベンジは、まさかの形で保留となってしまった。

 昨年10月、「距離誤認」という前代未聞のミスにより「新人・山田敬士」の名は一気に全国へ広がった。

 ペイシャエリートに騎乗した山田騎手は、好スタートを決めると後続を離す形の逃げ。レースは特に大きな動きもなく、第4コーナーを回って直線を迎えた。先頭に立っていたペイシャエリートはスパートを開始し、後続をグングン引き離していく。山田騎手も1発、2発、3発と相棒に檄を送り、必死に追い続けた。そのまま2番手の馬に3馬身以上の差をつけてゴール板を通過。

 山田騎手にとって待望の8勝目が転がり込んだ……と思われたのだが。

「このレースはダート2500m戦ということでトラックを2週しなければなりませんでしたが、山田騎手は1週目の直線でスパート……。完全に距離を認識し間違えているようで、ゴール板通過後は手綱を緩めてコーナーを大回りしてしまいました。

しかし、周りの馬たちがまだコーナーをぴったり回っているのを見て、山田騎手が距離を間違えたことに気付いたのが、向正面に入る手前。バツが悪そうに隊列に戻りましたが、すでに力を使い切っていたペイシャエリートは、前の馬から5馬身差の最下位に敗れてしまいました」(競馬記者)

 レース後、検量室では多くの騎手がリプレーを見て笑っていたそうですが、引き上げてきた山田騎手の顔面は蒼白だったという。件を重大に受け止めたJRAは山田騎手に対して即日騎乗停止という異例の処置。約3カ月の停止という厳しい制裁となった。

 その後、ペイシャエリートのオーナー北所直人氏のもとに小桧山調教師と謝罪に行き、オーナーから『こちらも乗れると思って乗ってもらっているし、君だったらトップジョッキーになれるから。これからも応援するから頑張ってくれ』との言葉をかけられるなど、周囲の理解もあって今年1月から騎乗再開。

 今年はまだ6勝と昨年よりも苦戦している印象。山田騎手としても特別な思いを持って挑んだはずだったが、無念の競走除外となってしまった。

JRA「距離誤認」山田敬士騎手またも“悪夢”……前代未聞の「やらかしレース」1年ぶり騎乗で結果は「まさか」の……のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  5. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  8. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  9. 【天皇賞・春】天才・福永洋一も嘆いた稀代のクセ馬「気まぐれジョージ」…ドゥレッツァら逃げ馬に注意を払いつつ今年狙うのは【東大式必勝馬券予想】
  10. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感