GJ > 競馬ニュース > スミヨン3週連続制裁
NEW

JRA短期免許C.スミヨン騎手「落馬原因」で来日3週連続制裁……アーモンドアイ進路カットなど「問題騎乗」山積み騎乗停止&強制帰国も

【この記事のキーワード】, , ,

JRA短期免許C.スミヨン騎手「落馬原因」で来日3週連続制裁……アーモンドアイ進路カットなど「問題騎乗」山積み騎乗停止&強制帰国もの画像1

 1番人気インティと2番人気スマハマが超ハイペースを演出し、三連単47万馬券の大波乱となった3日のみやこS(G3)。

 一方、最後の直線入り口で国分恭介騎手が落馬するなどのゴチャ付きがあったことも、波乱の結果に拍車をかけたことは間違いない。その「原因」を作ってしまったのが、短期免許で参戦中のC.スミヨン騎手だった。

 スミヨン騎手が騎乗していたウェスタールンドは4コーナーで十分な進路がないにもかかわらず、強引に割って入ったことでインティやラビットランが被害に。そのインティが下がったところにメイショウウタゲが接触し、鞍上の国分恭騎手が落馬したというわけだ。

 レース後、すでに手応えのなかったインティの川田将雅騎手こそ「残念な競馬になって、申し訳ありません」と口を噤んだが、手応えのあったラビットランの酒井学騎手は「不利が全て。馬の力を発揮させることができませんでした」と憤慨。後味の悪いレースとなってしまった。

「スミヨン騎手は3コーナーでも内側に斜行しており、その時の被害馬もラビットラン。勝負所で度重なる不利を受ければ、酒井騎手が怒るのも無理ないですよ。ラビットランにとっては、可哀そうなレースになりました」(競馬記者)

 なお、スミヨン騎手は3コーナーの斜行で過怠金3万円、4コーナーの進路取りで過怠金5万円と“ダブル制裁”を受けている。また記者曰くスミヨン騎手は来日以降、他にも強引な競馬が目立ち、早くもJRAの制裁委から目を付けられているかもしれないという。

「実は、この日の新馬戦(5レース)でも、スミヨン騎手が斜行して過怠金5万円の処分を受けています。レースは勝つには勝ったんですが、被害馬がクビ差の2着馬だったということもあって、レース後には関係者の間でも『降着じゃないか?』という意見が殺到……。

中には、馬券の結果に大きな影響を与えるとして『騎乗停止にすべき』という声もありました」(同)

 10月半ばに7年ぶりに来日したスミヨン騎手だが、久々の日本騎乗となった富士S(G3)で、いきなり2着。翌週にはスワンS(G2)で重賞ゲット、敗れはしたが天皇賞・秋(G1)でサートゥルナーリアに騎乗するなど、早くも存在感を見せつけている。

JRA短期免許C.スミヨン騎手「落馬原因」で来日3週連続制裁……アーモンドアイ進路カットなど「問題騎乗」山積み騎乗停止&強制帰国ものページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  2. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 武豊を潰した新人騎手「暴走」に物議!? 連続斜行でレースぶち壊し……未だデビューから1人だけ勝てない「焦り」か
  9. 【大阪杯】C.ルメール、川田将雅より「勝てる名手」に熱視線!昨秋はタイトルホルダー撃破…「G1レベル」と評された隠し玉に戴冠のチャンス
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス