GJ > 競馬ニュース > 「陣営強気」ケイデンスコール
NEW

JRA東京新聞杯(G3)「陣営強気」ケイデンスコール巻き返し必至!? 大敗近2走は「明確敗因」あり!

【この記事のキーワード】, ,
JRA東京新聞杯(G3)「陣営強気」ケイデンスコール巻き返し必至!? 大敗近2走は「明確敗因」あり!の画像1
※画像:『競馬つらつら』より

 2月9日(日)に行われる東京新聞杯(G3)。今年は図抜けた存在が見当たらず、混戦模様となると予想されている。そのレースで注目したいのが、ケイデンスコール(牡4歳、栗東・安田隆行厩舎)だ。

 ケイデンスコールは中京競馬場の新馬戦で、後にG1競走で3勝を挙げるアドマイヤマーズに敗れて2着。その後、未勝利戦を勝利すると、新潟2歳S(G3)では後方から上がり最速の脚を使い、重賞初制覇を達成。暮れの朝日フューチュリティS(G1)では4番人気に支持されるも13着に終わっていた。

 翌年は毎日杯(G3)から始動。ここを4着で終えるとNHKマイルCに向かう。新潟2歳S以来、好成績を収めることが出来なかったためか、ケイデンスコールは14番人気と期待薄の存在だった。しかし後方待機で脚をためると、最後の直線で弾けるように脚を伸ばす。勝ち馬のアドマイヤマーズには半馬身差届かなったものの、2着に入り、3連単410,680円の高額配当の立役者となった。

 今後もマイル戦線での活躍が期待されたものの、2番人気に支持された関屋記念(G3)では14着、続くキャピタルS(L)では17着の殿負けと、古馬の壁に跳ね返され続けていた。

「夏競馬では斤量の恩恵があるため、能力の高い3歳馬を積極的に狙うのがセオリーとされています。そのため、ケイデンスコールも人気を集めましたが、これまでの伸びのある脚が影を潜め、惨敗。続くキャピタルSでは不良馬場に脚をとられて自身の武器を使うことなく大敗を喫しています。

 ただ藤巻調教助手は2走前について『夏負け』したと語り、また前走については『不良馬場だったので度外視』と強気な態度を崩していません。もともと左回り巧者ともいわれていましたので、状態さえ整っていれば、一撃も期待できるのではないでしょうか?」(競馬誌ライター)

 調子を落としていたといわれる近2走を除けば、ケイデンスコールは左回りで2勝2着2回と結果を残している。復活を果たす可能性が高いのはやはり今回の舞台と見てもいいはずだ。

 手綱は昨年NHKマイルCで穴を開けた石橋脩騎手に戻る。相性のいいコース、実績がある騎手とのタッグで復活の狼煙を上げることができるだろうか? 今後につながる走りを見せてもらいたい。

JRA東京新聞杯(G3)「陣営強気」ケイデンスコール巻き返し必至!? 大敗近2走は「明確敗因」あり!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 【チェアマンズスプリントプライズ(G1)展望】高松宮記念覇者マッドクールVS距離短縮で復活カリフォルニアスパングル!プール調教主体の「異端児」も一発狙う