GJ > 競馬ニュース > 川田“地雷”ぶりに戦々恐々
NEW

JRA川田将雅「“地雷”」ぶりに戦々恐々……猛抗議「騎乗停止」北村友一だけでなく、あの先輩騎手も

【この記事のキーワード】, , ,

JRA川田将雅「地雷」ぶりに戦々恐々……猛抗議「騎乗停止」北村友一だけでなく、あの先輩騎手もの画像1

 先週の阪急杯(G3)の2、3着をめぐって、“イザコザ”あったと噂される川田将雅騎手と北村友一騎手。結果的に北村友騎手が騎乗停止となり、騎乗馬のダイアトニックが降着となったのだが、その裏には“被害者”川田騎手の毅然とした態度があったという。

 詳細は「3日の本サイト」をご確認いただきたいが、どうやら川田騎手はJRAの審議委に抗議し、北村友騎手にもこってりと説教したようだ。

 無論、騎手は一歩間違えれば命の危険性のある仕事。川田騎手にしても安全にレースを進めたいが故の行動に違いない。だが、「少々、敏感になり過ぎているのかもしれない」と記者が話す。

「先週は無観客の影響でレース中継に川田騎手らしき声が入ってしまい、関係者もその話題で持ちきりでした。ただ川田騎手は、実はその前週にも“ひと悶着”起こしているんですよね……」(競馬記者)

 記者がそう話すのは、先月23日の小倉での出来事だ。東京でフェブラリーS(G1)があったこの日、川田騎手は小倉大賞典(G3)でヴェロックスに騎乗するため、九州に足を運んでいた。

 しかし川田騎手にとって、この日最初の騎乗となった4Rでいきなり痛恨の不利……。最後の直線で先頭を走っていた柴田大知騎手のマイネルポインターが急に外側へ斜行してしまったために、多くの馬が“玉突き事故”のような巻き添えを食ったのだ。その最大の被害者が川田騎手だった。

「(レースを終えて)上がってくるなり、すごい剣幕だったようで……。柴田(大知)騎手は川田騎手より8つ上の先輩なんですが、お構いなしの猛抗議でした。裁決委を巻き込んで、かなりきつい言葉も飛んでいたようです」(同)

 結果的に、柴田大騎手には開催4日間の騎乗停止処分が下り、騎乗したマイネルポインターは1位入線したものの2着降着。繰り上がりで1着となったソツナサの丸田恭介騎手こそ、神妙な面持ちだったものの、川田騎手が今度はその丸田騎手を捕まえて“説教”が始まったという。

「どうやら、丸田騎手の不利を受けた後の対応に不満があったようで……。もっと毅然とした態度を取るべきという指導があったとか。

川田騎手としてはラフプレーをできる限り撲滅したい希望があるのかもしれませんが、周りの関係者は戦々恐々ですよ。川田騎手が不利を受けた対象になったことを『“地雷”を踏んだ』と揶揄する関係者もいるくらいですから……」(同)

 一方、そんな川田騎手を擁護する声もある。

JRA川田将雅「“地雷”」ぶりに戦々恐々……猛抗議「騎乗停止」北村友一だけでなく、あの先輩騎手ものページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味