GJ > 競馬ニュース > マイラーズC(G2)展望
NEW

JRA【マイラーズC(G2)展望】インディチャンプ春秋マイル王として負けられない1戦!

JRA【マイラーズC(G2)展望】インディチャンプ春秋マイル王として負けられない1戦!の画像1

 26日、京都競馬場では春のマイル戦線の指標となるマイラーズC(G2)が行われる。昨年はこのレースを4着からインディチャンプが安田記念(G1)を制したように注目度の高いレースだ。

JRA【マイラーズC(G2)展望】インディチャンプ春秋マイル王として負けられない1戦!の画像2

 最注目となるのはやはり、昨年の春秋マイル王となったインディチャンプ(牡5、栗東・音無秀孝厩舎)だろう。今年初戦となった中山記念(G2)では、ダノンキングリーの4着に敗れたものの、トップハンデタイの58キロを背負ってのものだった。休み明けとはいえ16キロ増の馬体も余裕残しだったことを考慮すると悲観するものでもない。

 昨年のG1勝利は安田記念をマイラーズCで4着から、マイルCS(G1)は毎日王冠(G2)を3着から本番を制しており、使いながら調子をあげている。休み明けを使われたことで良化が期待できそうだ。出走メンバーでG1勝ち実績があるのはインディチャンプのみ、ここは結果を出しておきたい。JRA【マイラーズC(G2)展望】インディチャンプ春秋マイル王として負けられない1戦!の画像3

 これに待ったをかけたいのはフィアーノロマーノ(牡6、栗東・高野友和厩舎)だろう。昨年暮れの阪神C(G2)ではグランアレグリアの2着に入り、復調を感じられる走り。前走の阪急杯(G3)はダイアトニックの斜行により、直線で行き場をなくす致命的な不利を受けて2着(3位入線から繰り上がり)となった。

 また、2位から3着に降着処分となったダイアトニックが、次走の高松宮記念(G1)を勝利寸前の3着(4位入線から繰り上がり)と好走したことからも、インディチャンプとの対戦はG1で通用するのかを試すには絶好の物差しとなるだろう。

JRA【マイラーズC(G2)展望】インディチャンプ春秋マイル王として負けられない1戦!の画像4

 ヴァンドギャルド(牡4、栗東・藤原英昭厩舎)は、3歳のアーリントンC(G3)で9着以来の重賞挑戦となった前走の東京新聞杯(G3)だったが、出遅れが響き6着に敗れた。着順こそ6着だが、内目をスムーズなレースで勝ったプリモシーンとは0.2秒差でしかない。スタートさえ決めれば巻き返しはありそうだ。

 レッドヴェイロン(牡5、栗東・石坂正厩舎)も侮れない存在。1番人気に支持された前走東京新聞杯を9着と人気を裏切る結果となったが、3歳で挑んだNHKマイルC(G1)を3着したように底力はある。東京新聞杯は3着以内にすべて内を走った馬が入線したように、後方から外を回した同馬にとっては不利な展開だったことも確か。

 ほかにもダートのフェブラリーS(G1)を12着から芝に戻って来る昨年のニュージーランドT(G2)勝ちのワイドファラオ、洛陽S(L)を勝利して復調が感じられる昨年のシンザン記念(G3)勝ちのヴァルディゼール、昨年の毎日杯(G3)勝ち馬ランスオブプラーナも穴馬候補となりそうだ。

 8歳馬ブラックムーン、7歳馬ロードクエストなどの古豪も一発を狙っている。

 春の大目標となる安田記念を占うにも楽しみなレースとなりそうな第51回マイラーズCは、26日の15時35分の発走を予定している。

JRA【マイラーズC(G2)展望】インディチャンプ春秋マイル王として負けられない1戦!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  5. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  8. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  9. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  10. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!