GJ > 競馬ニュース > 武豊騎手が“新兵器”を導入!?
NEW

JRA武豊騎手が“新兵器”を導入!? 新馬戦レコードV&重賞制覇を後押しした(秘)アイテムは……?

【この記事のキーワード】,

 

 騎乗の際に鞍から吊り下げて、騎手が足を乗せ、体重を預ける重要な馬具である“”。これまではオーダーメイドはなく、馬具屋にある限られた種類から、それぞれが自分に合うものを選択していたという。

 だが、ひとそれぞれに好みがあって当然。こだわりが強いはずの騎手たちがこれまであまり省みなかったのが不思議なほどだ。

 この鐙に“革命”をもたらそうとしているのが、武豊騎手だ。先日より、オリジナル「鐙」制作プロジェクトに乗り出しており、その模様は『ゲーテ』web版で公開されていた。そして今月、ついに武豊騎手がオリジナル鐙”を実戦投入していたと明かされている。

 詳細は『ゲーテ』web版で確認いただきたいが、武豊騎手は、6月20日(土)の函館開催から使用を始め、新馬戦はモンファボリでレコード勝ちをおさめ、翌日もダイアトニックに騎乗して函館スプリントS(G3)を優勝するなど、いきなり4勝の好成績。使用感も上々のようで「よかった! マジで良いね!」と喜んでいたという。

「これまでなんとなく“みんながそうしていたから”という慣習や風習のようなものを変えるのは、勇気がいることですが、そこにも堂々と切り込んでいくのはさすが名手といったところでしょうか。また『ゲーテ』によれば、他の騎手も興味津々とのこと。これからオリジナルの鐙を持つ騎手が増えてくるかもしれませんね」(競馬誌ライター)

 武豊騎手はゴルフクラブブランド『MUQU(ムク)』のアンバサダーとして名古屋の工場を訪れた際に、鐙を作ることを思いついたという。ある意味、これも武豊騎手らしいと言う関係者もいる。

「ゴルフを嗜む競馬関係者は多く、武豊騎手もゴルフを趣味としていて、腕前も玄人はだしであることが知られています。ゴルフ工場で鐙のインスピレーションを得たという武豊騎手ですが、実は騎乗する際に使用しているグローブもゴルフ用品。ダンロップが展開しているゴルフブランド『XXIO(ゼクシオ)』のものを長らく使用しています。違うスポーツであっても、いいものであるならば、積極的に取り入れるという柔軟な姿勢を持っていることも、今日の活躍につながっているのかもしれません」(競馬記者)

 オリジナル鐙に慣れてきた秋以降に武豊騎手の快進撃が始まるのかもしれない。

JRA武豊騎手が“新兵器”を導入!? 新馬戦レコードV&重賞制覇を後押しした(秘)アイテムは……?のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  2. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?
  3. 【皐月賞】パンサラッサ級「大暴走」でまさかの最下位…「力みが強かった」浜中俊も制御できず、メイショウタバルに抱いたファンの不安
  4. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  5. J.モレイラ「これからも楽しめる」ハクサンムーン弟が超出世レースを快勝! 7戦5勝「遅れてきた大物」が兄の果たせなかったG1制覇に王手!
  6. 関東のホープが永島まなみ、藤田菜七子ら抑え「史上最多」注目レースV! 東西の名門厩舎からも騎乗依頼、「頼れる男」がいよいよカムバック
  7. 【皐月賞】「無敗の二冠」視野に入る戸崎圭太の悲願は叶うか?近年の挑戦者は1勝3敗の苦戦…リベンジしたい5年前の悪夢
  8. 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? 皐月賞トライアル「ハナ差4着」で出走権逃した3日後に転厩決定
  9. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか