GJ > 競馬ニュース > 毎日王冠「オグリキャップ伝説」の系譜  > 2ページ目
NEW

JRA毎日王冠(G2)サリオス、サトノインプレッサに継承される「オグリキャップ伝説」の系譜。3歳馬「不毛の時代」に空けた風穴と“伝説”の序章

【この記事のキーワード】, ,

 オグリキャップが3歳馬として毎日王冠に参戦した1988年。この年も、長期海外遠征を敢行し、キングジョージ6世&QES(G1)や凱旋門賞(G1)にも参戦したダービー馬のシリウスシンボリを筆頭に、安田記念(G1)を勝ったフレッシュボイス、重賞5勝の女傑ダイナアクトレスなど、錚々たるメンバーが集結。3歳馬の参戦はオグリキャップだけだった。

 しかし、これだけの豪華メンバーでオグリキャップは単勝1.7倍という、堂々の1番人気に推される。2年前には1980年代の最強マイラーと称されるニッポーテイオーが、サクラユタカオーの前に2馬身半差の完敗を喫するなど、3歳馬では歯が立たなかった当時、この人気はもはや「異常」と言えた。

 それもそのはず、笠松の最強馬として中央に殴り込みをかけたオグリキャップは当時、地方時代も含め13連勝中。クラシック登録を行っていなかったためG1制覇こそなかったものの、すでに「地方競馬の怪物」として“オグリブーム”の波が、すぐそこまで来ていた。

 レースでは終始後方の外々を回って、最後の直線では粘るダイナアクトレスをあっさりと交わし、猛追したシリウスシンボリを1馬身1/4抑え込む横綱相撲。

 このレースで達成した重賞6連勝は、当時のJRA記録。『クイズダービー』(TBS)の司会などでタレント活動をする一方、競馬評論家としても高名だった大橋巨泉をして「どうやらオグリキャップは、本当のホンモノの怪物らしい」と言わしめたのは、この時である。

 そこからのオグリキャップの伝説は、もはや語るまでもないだろう。

 あれから32年。今年から富士SがG2に昇格するなど、レース体系が充実したため毎日王冠は、かつてほどの強豪が集うレースではなくなりつつあるのかもしれない。

 そんな中でサリオス、サトノインプレッサという将来性豊かな3歳馬がどういった走りを見せるのか。「オグリ伝説」の再現は難しいにしても、競馬界に新しい風を吹き込む活躍を期待したい。

JRA毎日王冠(G2)サリオス、サトノインプレッサに継承される「オグリキャップ伝説」の系譜。3歳馬「不毛の時代」に空けた風穴と“伝説”の序章のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  5. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  8. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  9. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  10. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!