GJ > 競馬ニュース > コントレイル年内出走なら「危険信号」!?
NEW

JRAコントレイル年内出走なら「危険信号」!? 陣営「慎重に見極め」から読み解ける不安と次走とは……

【この記事のキーワード】,

JRAコントレイル年内出走なら「危険信号」!? 陣営「慎重に見極め」から読み解ける不安と次走とは……の画像1

 25日、京都競馬場で開催された菊花賞(G1)は、コントレイル(牡3歳、栗東・矢作芳人厩舎)がアリストテレスをクビ差で振り切り、史上8頭目の牡馬3冠を達成した。

 デビューからの連勝を「7」に伸ばしたコントレイル。3冠達成の余韻に浸る間もなく、早くも次走に注目が集まっている。

 矢作調教師は、日本ダービー直後に年内の予定を発表。「神戸新聞杯→菊花賞→ジャパンカップ」というローテーションを視野に入れていることを明かしていた。次走はジャパンカップが既定路線だったが、菊花賞が想像以上の激戦となり、予定変更の可能性が高まっている。

 実際に矢作調教師は、菊花賞後の『デイリースポーツ』の取材に「この後はジャパンカップと考えていましたが、厳しいレースになりましたからね。慎重に状態を見極めたい。日本競馬の宝。もっと成長させられるように、ファンのみなさんに応援してもらえるように頑張りたい」と明言を避けた。

「コントレイルを生産したノースヒルズの前田幸治代表も今後について『矢作調教師と相談して馬本位で決める』と話しているように、無理をさせないという方針は一致しています。当初の目標だったジャパンカップに出走するなら、菊花賞から中3週。神戸新聞杯と菊花賞も中3週だったので、かなり詰まったローテーションとなってしまいます。京都の芝はだいぶ荒れていたので、疲労が相当たまっていてもおかしくないですね」(競馬誌ライター)

 ジャパンカップを回避した場合、次に候補に挙がるのは有馬記念(G1)だろう。いまや年末の風物詩として、注目度の高さは随一となったグランプリレース。菊花賞から2か月と間隔も十分で、“ファンの期待に応える”という点でも、最適なレースといえるだろう。

 しかし、有馬記念の舞台はコントレイルにとって必ずしもベストとは言えない。中山競馬場での過去2戦(ホープフルSと皐月賞)を振り返ってみても、絶対的な強さを見せたとは言い難く、2500mという距離も微妙に長く、コースもトリッキー。なにより、父ディープインパクトが初黒星を喫したのが、菊花賞後の有馬記念だった。

「実は、(もう1頭の無敗3冠馬)シンボリルドルフは3歳暮れの有馬記念を勝っていますが、菊花賞直後のジャパンカップで初めて黒星を喫しています。やはり3000mという長距離戦で死力を尽くした次の一戦は、目に見えない疲れがあるのでしょう。ジャパンカップか有馬記念に出てくるようなら、疑ってかかった方がいいかもしれません」(同)

 コントレイル陣営は、シンボリルドルフとディープインパクトが菊花賞直後に黒星を喫したというデータは頭に入っているはず。だからこそ、次走に関して慎重に判断するだろう。疲労が抜けない場合は、今年は全休。コースや距離適性なども考えれば、来年の大阪杯(G1)から始動するという選択肢が最も現実的なのかもしれない。

 果たして次走は、ジャパンカップか有馬記念か、それとも来年に持ち越されるか……。ファンとしては、はやる気持ちを抑えられないが、陣営はコントレイルにとって最善のレース選択をしてくれるだろう。

JRAコントレイル年内出走なら「危険信号」!? 陣営「慎重に見極め」から読み解ける不安と次走とは……のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?