GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 新台戦線での“躍動”を期待!!
NEW

確信的パチンコを生み出した「重要メーカー」…熾烈な新台戦線での“躍動”を期待!!

【この記事のキーワード】, ,

確信的パチンコを生み出した「重要メーカー」…熾烈な新台戦線での躍動を期待!!の画像1

 世の中に名機は数あれど、近代パチンコシーンにおいて決定的な影響を与えたという意味では『海物語』と『天才バカボン』の2機種こそ、その名機の最高峰であると言えよう。特に『天才バカボン』は、その登場以降に発売されたほとんどすべての機種の演出的な模範となっている。

 ステップアップや強フラッシュ演出、SP発展の仕方や発展するほど期待度が高くなるリーチアクション。激アツ演出で有名な「白ウナギイヌ」は、色で演出の強弱をつける=激アツ柄の端緒となる。

 この『天才バカボン』でもパチンコ界に大きな業績を残したDaiichiだが、Daiichiといえばもうひとつ、パチンコに浸透させた重要なムーブメントが存在する。「歌パチ」である。

 パチンコと音楽の邂逅は、業界にとっての大発見であった。『CRピンクレディー』によって、その娯楽性を多くのパチンコファンに認識させ、「歌パチ」というジャンルを確立させるまでに至ったのである。

「創造・挑戦・機会」の社是を反映した“誰も見たことのない新しいパチンコ・パチスロをゼロから作っていく”Daiichiイズムによって、前述のような革新的で確信的なパチンコ機種が生み出されたのである。

 このメーカーとしての姿勢はもちろん現在でも継承されている。12月最初にある新台入れ替えでは『P大海物語4スペシャル』や『P真・北斗無双第3章』といった超大物シリーズ機種が導入されるが、ここにあえて挑戦する。

 その機種は『Pパイレーツオブダイナマイトキング』。しかも役物機なのである。はたから見れば戦いを挑むというよりギャンブルのようにも感じるが、このマシンには類稀なる出玉性能とオリジナリティあふれるゲーム性がほどこされているのである。

 最大の特徴は、「ソニックVチャージシステム」と名付けられた連チャンモード。時短1回+残保留で展開するRUSHは「7」図柄で当たれば最低でも4回の大当りが保証される。さらに、その4回のうち、「7」図柄での大当りを引けば再び4回セットの大当りを獲得。このループによって大量出玉を奪取する流れとなる。

 また、役物にもさまざまな仕掛けが組み込まれている。まずポイントとなるのは、入賞した玉はすべてデジタル回転の防波堤となるクルーンに直行する点。これまではノーマル・SPルートなど、デジタルが回転するかどうかまでにさまざまな障害が設けられていたが、本機では、入賞=直接的デジタル回転チャンスなので期待度がこれまでとはまったく異なる。

 さらに、複数入賞するとクルーンのハズレ穴をふさいでくれるので、玉が役物に入るほどデジタル回転の確率がアップするようになっている。こうしたアイデアによって従来の同種役物機よりスピーディーに、そしてアツくなれる機会が大幅にアップ。こういったタイプの機種でも、もっと気軽に打てるように設計されているのである。

 伝説の爆裂機の名前を冠した海賊が魅せるメーカーの心意気がつまった新機種による、熾烈な新台戦線での躍動を期待したい。

(文=大森町男)

確信的パチンコを生み出した「重要メーカー」…熾烈な新台戦線での“躍動”を期待!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合