GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「黄金期」を支えたレジェンド
NEW

甘デジ「ループ率約70%」「右50%が最大出玉」!「黄金期」を支えた超強力コンテンツ!!

【この記事のキーワード】,

甘デジ「ループ率約70%」「右50%が最大出玉」!「黄金期」を支えた超強力コンテンツ!!の画像1

 子どもの時に見た良質コンテンツの影響力はすさまじいもので、何十年経っても嬉々としてその話をしているのである。

 特に、インターネットの登場によって情報量と多様性が爆発的に広まった現代社会では、何かとカテゴリーを移動しないと共通言語で会話できないことも多く、「前提」が通用した世代の人間にとって確認なしに話ができるこういったコンテンツの存在がありがたいのである。

 今でいえば「鬼滅の刃」。現在の小学生たちも大人になっても「鬼滅」の話で盛り上がるだろうし、「鬼滅」に関する例え話を乱用して下の世代に「わかんねえよ」とウザがられるのである。

 そんな「ジャンプ」作品が数多くパチンコ化されている。なかでもやはり“黄金期”のコンテンツは惹きが強く、『北斗の拳』『キャプテン翼』『聖闘士星矢』『シティーハンター』など、マンガ史に燦然と輝く名作たちがパチンコとなって登場し、人気シリーズとなっている。

 そういったジャンプコミックレジェンドのひとつ、「キン肉マン」の甘デジが『CRぱちんこキン肉マン 夢の超人タッグ編 Light Version』である。表題の夢の超人タッグ編は、七人の悪魔超人編、黄金のマスク編から続く人気と盛り上がりが最高潮を迎え、多くの読者を熱狂させたパート。面白くないわけがないのである。

 しかも、原作では行われていないタッグ同士の戦いが展開する、パチンコでしか見ることができないオリジナルの試合が組み込まれたST演出を搭載している激アツっぷり。その世代にはたまらない作りとなっている。

 ただ、人気の秘密は何も演出ばかりではない。90回転の電サポモード「マッスルST」は継続率約70%の連チャン率を誇る。さらに特筆すべきはその出玉感。右打ち中の半分が最大となる15ラウンド大当りで、約1200発を獲得できるのである。並の甘デジでは到底考えられないボリュームとなっている。

 また、電サポ90回転消化時に「限界突破」が発生すれば次回大当りまで電サポが継続。この強力な確変システムによって類稀なる出玉性能を実現できたのである。

 一方で、確変への道のりは、バラバラにされたミートくんを生き返らせるほどの、黄金のマスクを悪魔将軍から取り戻すほどの、完璧超人に奪われた友情パワーを取り戻すほどの困難を伴うかもしれない。確変突入率が23%とかなり低く設定されているからである。

 そのうえ、潜確や時短10回のフラグにそこそこの割合が割かれていたりとハードルが多いのである。しかし、実は通常時と確変中の大当り確率がほぼ同じに設計されているので、確変状態とはいえ電サポが付与されていない状態であれば、即ヤメしても問題はないのである。

 作品同様、なかなか入り組んだ仕掛けが用いられている本機だが、甘デジの枠を超えた爆発力と少年心を刺激する演出群は魅力的で、すぐにキン肉マン話をしてしまうおっさんと同じように、ついつい打ってしまうような機種となっているのである。

(文=大森町男)

〇〇〇

【注目記事】

パチンコ「一撃7500発」の衝撃! 一世を風靡した「伝説的マシン」が完全復活!!

パチスロ「2400枚」獲得も現実的の“最強フラグ”に驚愕!? 高純増「ハイスペックAT」が遂にデビュー!!【新台分析−パチスロ編-】

甘デジの皮を被った“悪魔”は「100連」も簡単!? 「200戦200勝」のカリスマが“超強気”発言で偉業達成を狙う!

パチンコ「制限時間」を耐えれば大当り!?「まったく新しい〇〇」マシンの新情報が公開!!

甘デジ「ループ率約70%」「右50%が最大出玉」!「黄金期」を支えた超強力コンテンツ!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合