GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「4万発」も期待できる!
NEW

パチンコ新台「4万発オーバー」も期待できる!「1回100発」の小当りが爆発するRUSH!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ新台「4万発オーバー」も期待できる!「1回100発」の小当りが爆発するRUSH!!の画像1

 ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】。今回のピックアップマシンは、不遇のパチスロ6号機を救った人気コンテンツがパチンコ化! 成功すれば一撃を期待できる白鯨攻防戦のアツさを踏襲した『P Re:ゼロから始める異世界生活』(以下Pリゼロ)だ。

 1ゲームあたり約8.0枚という6号機では破格のAT性能を搭載し、その出玉感と瞬発力によって大きな人気を博したコンテンツのパチンコ化とあって、ファンの期待が高いマシンとなっているのがこの『Pリゼロ』。

 大当り確率が1/319.7、確変突入率70%のミドルスペック確変ループタイプだが、出玉増加のメインとなるのは「ゼロからSPRUSH(すぷらっしゅ)」と呼ばれる小当りRUSHとなる。

 小当りRUSHといえば確変の一部で突入するなど、そのループ率が表示の確変突入率と異なる場合が多いが、本機のそれは一度RUSHに突入するとスペック表記どおりの継続率、つまり70%でループする強力なものとなっている。

 小当りRUSH突入時の平均期待出玉は約6400個で、RUSH1回あたりの期待出玉が約1900個と現行機最強レベルのボリューム感を持つ。その出玉感を支える小当りRUSH性能は1回の小当りで約100発獲得できる一発比重型。従来の15~30個払い出しを小刻みに繰り返すようなゲーム性とは異なる打感となっているのである。

 本機の小当りRUSHが一味違うのはこれだけではない。その突入方法も他機種とは一線を画すもので、ヘソ抽選時の3%で直行することもあるが、大半の確変大当りでは4~40回転で展開する「白鯨攻略戦」という確変モードに移行。

 通常なら「このモードで大当りすれば」と来るところだが、本機はまったく正反対で、この規定回数で大当りしなければ白鯨撃破となり小当りRUSHに突入するのである。当たれば失敗となるが、ここで確変を引き当てれば死に戻りで「白鯨攻略戦」再突入。もちろん、直撃フラグもそのままなので、当っても小当りRUSHに入る場合もある。

 このように異彩を放つ本機の小当りRUSHだが、その破壊力は折り紙付き。初打ち報告でも「一撃4万5000発」「16連で4万発」「人生初の一撃4万発オーバー」など、出玉性能の高さを体感した出玉自慢が多く見受けられた。

 ただ、過度の期待は禁物と注意を促す意見も多い。「遊タイムがない」「ボーダーがキツい」「出玉時速1万発で遅い」「確変20もハマらない」「右のゲージ構成」と、注目台だけに欠点も目に付くようである。

 実際、等価ボーダーが1000円あたり22~23個と現行基準の機種でも高めに設定されているし、高確中の大当り確率が約1/40.4と当たりやすくなっているのも事実。

 とはいえ、出玉を出すための谷間はどんな機種にも設けられているわけで、この『P Re:ゼロから始める異世界生活』が異世界の小当りRUSHを体感できる貴重な一台であることに変わりはない。

「ご褒美は頑張った子にだけ与えられるからご褒美なのです」

(文=大森町男)

【注目記事】

『ミリオンゴッド凱旋』ロスを救う爆裂!?「8192」に魅せられた男の“衝撃”実戦が話題!!

パチンコ「万発量産」の“超甘スペック”の再来に期待!「3つのルート」で強力RUSHを掴み取れ!!

パチンコ「大ブーム到来」を予感させる斬新スペック!?「次世代システム」などメーカー“激推し”のタイプには夢と未来がぎっしり!!

パチンコ新台「4万発オーバー」も期待できる!「1回100発」の小当りが爆発するRUSH!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合