NEW

甘デジ16R大当りが「25%」でとれる“灼熱”RUSH! 確変突入率「100%」も魅力のヒーロー見参!!

【この記事のキーワード】, , ,

甘デジ16R大当りが「25%」でとれる灼熱RUSH! 確変突入率「100%」も魅力のヒーロー見参!!の画像1

 映画版権はその知名度に反しヒットしにくい伝統がパチンコ界にある。特に洋画はその傾向が顕著で『スターウォーズ』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『ロッキー』『タイタニック』『ロード・オブ・ザ・リング』『ダイハード』など、名だたる名作といえど興行と同じような評価を得ることがほとんどない。

 しかし、それこそ映画のように隠れた名作、埋もれた傑作というのは存在するもので、ひょっとするとあまり知られていないのにこいつはすげーと唸る機種がある。『CRバットマン 灼熱のゴッサムシティ』もその一台となる。

 本機はメーシーブランドで登場したマシンで、甘デジのワンスペックと比較的珍しい形態でリリースされた。それは自信の現れにほかならず、強力な出玉性能を携えた魅力的な機種なのである。

 大当り確率は1/99.9で確変突入率は100%だが1/79.9の確率で確変が終了してしまう転落抽選タイプとなっている。ただ、近年に見られる同種類の機種とは細部に違いが存在し、その点が本機の独自性を発揮している要所となっている。

 転落抽選といえばだいたい転落確率のほうが低く設定されている印象であるが、本機は前述のとおり1/79.9で高確中の大当り確率も1/79.9。この同じ確率であることが打ち手により緊張感を与え、スリリングなゲーム性をコーディネートしているのである。

 また、多くの転落抽選機と同様にどっちの状態でも継続する電サポ機能がある程度の回転数まで保証されているが、複数のモードを搭載することによって先の読めない手に汗握る展開を楽しむことができる。

 特に確変or時短モードとなる「ゴッサム灼熱モード」と「ゴッサム監視モード」は32回転ごとにジャッジ演出が発生する感情うごめくモードで、モードの往来に一喜一憂しながら連チャンモードを駆け巡れるのである。

 保証電サポは99回転あるので通常確率の状態でも引き戻せる可能性は充分にあり、先の2つのモード+確変状態が約束される「ジョーカータイム」と規定電サポ以上に継続する「ゴッサム灼熱モードEXTRA」を合わせた4つのモードを加味した継続率は約72%となっている。

 さらに、右打ち中は大当りの25%が16ラウンド1100発オーバーの出玉を獲得でき、それが上下の連動によって打ちっぱなしでも玉こぼれが生じない高性能アタッカーが高速消化、効率払い出しを実現。ひとたび大当りすれば平均で1700~1800発ほどの出玉を期待できる性能を有しているのである。

 残念ながらパチンコ部門では遅れをとっているメーシー=ユニバーサルなので注目度と導入台数がそれほどなかったが、一撃の破壊力と巧みなゲーム性を持つ魅惑のマシンと言えよう。

(文=大森町男)

【注目記事】

パチンコ「10R比率100%」の“最強パト熱”マシン登場!「80%継続×ALL1500発」の“高火力”スペックが話題!!

パチスロ『ハーデス』全盛期の「隠れた名機」を発見!? 人気ライターの「検証企画」が話題!!

パチスロ『北斗の拳』最新作のゲーム性詳解! 拳王は期待出玉「約650枚」

甘デジ16R大当りが「25%」でとれる“灼熱”RUSH! 確変突入率「100%」も魅力のヒーロー見参!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合