GJ > 競馬ニュース > 戸崎圭太に「2500万円」の異常投票!?
NEW

JRA戸崎圭太に「2500万円」の異常投票!? 中山牝馬S(G3)ジェンティルドンナ全妹・ドナアトラエンテに「無惨」な結末

JRA戸崎圭太に「2500万円」の異常投票!? 中山牝馬S(G3)ジェンティルドンナ全妹・ドナアトラエンテに「無惨」な結末の画像1

 13日、中山競馬場では第39回ローレル競馬場賞中山牝馬S(G3)が行われた。

 今年は7冠馬ジェンティルドンナの全妹・ドナアトラエンテが参戦。ジェンティルドンナは、2012年の3歳牝馬三冠レースを全て制し、ジャパンC(G1)では現役最強といわれたオルフェーヴルを破った名牝である。

 現役当時のジェンティルドンナは、海外のドバイシーマクラシック(G1)を含めG1で7勝。引退レースの有馬記念(G1)では戸崎圭太騎手が手綱を執り、見事勝利へと導いている。

 今回、その戸崎騎手が騎乗した偉大な姉を持つドナアトラエンテも、デビューから馬券圏内を外さない堅実な走り。血統からか初の重賞挑戦ながらも1番人気と大きな注目を集めていた。

 一方、このレースでは別の意味でも一部競馬ファンの興味を引く出来事があった。ドナアトラエンテの複勝に「2500万円」という異常な投票が見られたのだ。

 レース前日の前売り投票で、夜の21:52~22:25までの間に600万円、500万円、900万円、500万円と相次いで大金が投入されると、複勝の下限オッズは1.7倍から1.0倍へと減少。その区間、ドナアトラエンテへの複勝投票シェアは95%を超えており、同時間帯の連続した投票からもおそらく同一人物だと思われる。

 レースでは、好スタートから先行したドナアトラエンテ。2走前のユートピアS(3勝クラス)で出遅れた際、騎乗したC.ルメール騎手が「いつもスタートは速くないからね」と話していた同馬だけに、好走確率は大きく高まったはずだ。

 3番手の好位を進んだドナアトラエンテ。4コーナー手前から戸崎騎手が促すと、あとは抜け出すだけという状況だった。

 しかし、直線に入っても、いつもの伸びは見られずに失速。馬群に沈んだドナアトラエンテは、9着に敗れた。

 騎乗した戸崎騎手は、レース後「前半はリズム良く行けましたが、最後は馬場に脚をとられる感じで、末脚が残っていませんでした」とコメント。前走以上に渋った馬場が、ドナアトラエンテを苦しめたということだろう。

 勝利したのは、武豊騎手が騎乗した7番人気のランブリングアレー。2着ロザムール、3着にフェアリーポルカが入り、複勝はそれぞれ4.0倍、3.1倍、2.9倍と波乱の決着となったのである。

 組織的な投票だったのか、お金持ちによる道楽だったのか、それとも……。その真相は闇の中だ。

JRA戸崎圭太に「2500万円」の異常投票!? 中山牝馬S(G3)ジェンティルドンナ全妹・ドナアトラエンテに「無惨」な結末のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け