GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「一撃万発」は楽々!?
NEW

パチンコ新台「一撃万発」は楽々と達成!?「確変突入率100%」「70%高ループ」「半分が1500発」の激アツ…ただし「○○狙い」にはご注意!!

【この記事のキーワード】, , ,

パチンコ新台「一撃万発」は楽々と達成!?「確変突入率100%」「70%高ループ」「半分が1500発」の激アツ…ただし「○○狙い」にはご注意!!の画像1

 ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】。今回のピックアップマシンは、パチンコ業界歴は長いが実はサンセイとしては2タイトル目となる『P笑ゥせぇるすまん 最後の忠告』(以下せぇるすまん最後の忠告)だ。

 前述のように歴史は古い。はじめてパチンコに登場したのが2000年。奥村遊機から『CR笑ゥせぇるすまん』としてリリースされた。以降4作目まで継続され、『PACHINKO CR笑ゥせぇるすまん~欲望の大都会~』を最後にメーカーが消滅。そのためにこの版権もパチスロ版でしか見ることができない状況であった。

 そこへ2019年にサンセイが『CR笑ゥせぇるすまん ドーンといきまSHOW』で復活させ、本機はそのシリーズ第2弾となっている。そのため、いまだ試行錯誤の段階なのか、前作からスペックを大胆に変更してきた。

 前作は1/319.68のミドルタイプをメインとし、200回のロングV-STといったスペックだったが、本機は大当り確率が1/219.91のライトミドルで登場し、確変突入率100%の転落抽選式になっている。

 確変中は大当り確率が1/93.62で転落確率が1/157.91となり、継続率は約70%である。電サポは100回転までは保証され、それ以前に転落していればモード終了、100回転まで内部的に確変の場合は転落or大当りまで電サポが継続されるプラスα型となる。

 右打ち中は大当りの半分が10ラウンド1500発出玉なのでツボにはまった時の爆発力は確かなもので、一撃1万発くらいは楽々と出せる射程の範囲内である。また、連チャンもさることながら、ライトミドルの当りやすさプラス確変100%突入に加え、遊タイムも搭載されている安定感も見逃せない。

 低確率状態を550回転消化すると遊タイムが発動し、800回転の時短に突入する。遊タイム中に大当りする割合は97.4%と破格のハマリ救済能力となっているのである。

 ただ、打つ際には注意が必要で、本機の仕様上、データ表示の回転数がほとんど意味をなさないことを理解しておかなければならない。というのも、本機は転落抽選で、いつ確変から転落したか、あるいはいつまで100回転を超えて確変状態だったのかを読み取ることができないからである。

 一応、前回データで電サポが100回転で終了しているようなら、660回転以内には遊タイムが発動、100回転以上の回転数を示している場合はその回転数を表示の回転数から引けば発動タイミングを推測はできるが、ほとんどのデータ表示器は転落した場合はそのまま「当りなし」として転落以降の回転数が加算されるので、打った本人でないと何回確変状態だったかはわからないのである。

 いや、じつは打った本人も筐体の構造のために回転数の把握が難しかったりする。DEADorALIVEモードでは回転数が表示されないので、打ち手でさえ回転数を見失う確率も高そうである。

 その意味では、遊タイム狙いに向いている台とはいえないだろう。状況の良い台を一日打ち倒すような場合以外は遊タイムの存在を意識から外し、思いがけず遊タイムに遭遇するような偶然性を楽しむといった感覚で挑むことになろう。

(文=大森町男)

【注目記事】

甘デジ新台「継続率約91%」衝撃スペックを発表!人気シリーズ「約4万発」など話題独占ヒットメーカー“激熱”情報!!

パチンコ「16R比率“7割”オーバー」の高ループ!ファンを魅了する“爆裂”דヒット要素”を見事にマッチさせた人気シリーズの原点!!

パチスロ大ヒット作『バジリスク』の魅力へ迫る!「フリーズ演出」でも有名な〇〇に号泣!?

パチンコ新台「一撃万発」は楽々と達成!?「確変突入率100%」「70%高ループ」「半分が1500発」の激アツ…ただし「○○狙い」にはご注意!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合