GJ > 競馬ニュース > 皐月賞でもルメールの「予告」実現!?
NEW

JRA皐月賞(G1)エフフォーリアでもC.ルメールの「予告」が実現!?デアリングタクト三冠達成前、レイパパレへの匂わせ発言に注目集まる

【この記事のキーワード】, ,

JRA皐月賞(G1)エフフォーリアでもC.ルメールの「予告」が実現!?デアリングタクト三冠達成前、レイパパレへの匂わせ発言に注目集まるの画像1

 18日、中山競馬場で行われる牡馬クラシック第1弾、皐月賞(G1)。共同通信杯(G3)でデビューからの3連勝を飾り未だ負けなしのエフフォーリアを筆頭に、昨年の2歳王者ダノンザキッド、京成杯(G3)を楽勝したグラティアスなど、群雄割拠の多彩なメンバーが顔を合わせる。先週の大阪杯(G1)は戦前から3強対決といわれたが、打って変わっての大混戦模様となりそうだ。

 とはいえ、見事に勝利を挙げたのは4番人気のレイパパレ(牝4歳、栗東・高野友和厩舎)。ここまで5戦全勝だったとはいえ、前走で2着に下した相手が大阪杯でも8着と敗れたブラヴァスだったことを思えば、一気のメンバー強化をモノともしなかったといえる。

 これには、元JRAジョッキーの安藤勝己氏も「レイパパレは確かに大原Sを勝った時に、秋華賞除外でデアリングタクトはラッキーだったと思ったの。しかし、2戦後にこのメンバーで大阪杯を勝ってまうとは想像を超えてきた」と驚きを隠せない様子。「ジャイアントキリングやった」とレイパパレの番狂わせを称賛した。

 しかし、このレイパパレの能力をいち早く見抜いていたのが、グランアレグリアで4着に敗れたC.ルメール騎手だったのかもしれない。

JRA皐月賞(G1)エフフォーリアでもC.ルメールの「予告」が実現!?デアリングタクト三冠達成前、レイパパレへの匂わせ発言に注目集まるの画像2

「You mean Impossiblle !! She is G1 level !」

 昨年の10月19日、レイパパレが4連勝を飾った大原S(3勝クラス)翌日に、自身のTwitterで呟いた言葉だ。

 このレースではサトノウィザードに騎乗し、上がり3F最速の末脚で2着に入っていたのがルメール騎手。レイパパレを捉えられなかったことに対し「彼女はG1レベル」と綴っていたのである。

 この時点でレイパパレは、まだ3勝クラスを勝利したばかり。現役トップジョッキーが重賞経験のないレイパパレに対して呟いた発言は、それだけの能力を感じたということの裏付けでもあるだろう。

 これに似た事例が皐月賞に出走を予定しているエフフォーリアでも再びあった。共同通信杯のレース後に自身のTwitterでエフフォーリアを評して「Derby horse !!」と呟いている。

「レイパパレはルメール騎手とのコンビで秋華賞に出走を予定していましたが、抽選に落ちて実現とはなりませんでした。それでもひとつ前のレースでG1級の力の持ち主だと感じていたことから、逃がした魚の大きさに気付いたのかもしれませんね」(競馬記者)

 大阪杯のレイパパレで証明されたのは、ルメール騎手の相馬眼だったのか、それとも……。どちらにしても、トップジョッキーであるルメール騎手が騎乗したいほどの馬であるということに違いはない。皐月賞でも、エフフォーリアには大きな注目が集まりそうだ。

JRA皐月賞(G1)エフフォーリアでもC.ルメールの「予告」が実現!?デアリングタクト三冠達成前、レイパパレへの匂わせ発言に注目集まるのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  2. 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? 皐月賞トライアル「ハナ差4着」で出走権逃した3日後に転厩決定
  3. 関東のホープが永島まなみ、藤田菜七子ら抑え「史上最多」注目レースV! 東西の名門厩舎からも騎乗依頼、「頼れる男」がいよいよカムバック
  4. 【皐月賞】パンサラッサ級「大暴走」でまさかの最下位…「力みが強かった」浜中俊も制御できず、メイショウタバルに抱いたファンの不安
  5. J.モレイラ「これからも楽しめる」ハクサンムーン弟が超出世レースを快勝! 7戦5勝「遅れてきた大物」が兄の果たせなかったG1制覇に王手!
  6. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  7. 【皐月賞】戸崎圭太「康太が後押し」ジャスティンミラノ無敗戴冠!「この馬と共にダービー勝って、いい景色を」5年前の“忘れ物”回収へ最高のスタート
  8. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?
  9. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか
  10. 古川奈穂「重賞チャンス」3歳快速馬で圧巻の逃走V! 「最後も余裕がありました」矢作芳人厩舎「30.5%→21.8%」でも進む“親離れ”?