GJ > 競馬ニュース > フローラS 人気薄決着「馬連4万1500円」の大波乱!
NEW

JRAフローラS(G2)人気薄ワンツー決着で「馬連4万1500円」の大波乱! 昨年との驚きの共通点とは……

JRAフローラS(G2)人気薄ワンツー決着で「馬連4万1500円」の大波乱! 昨年との驚きの共通点とは……の画像1

 25日、東京競馬場では2着馬までにオークス(G1)への優先出走権が与えられるフローラS(G2)が行われた。勝ったのは5番人気のクールキャット(牝3歳、美浦・奥村武厩舎)、2着には14番人気の伏兵スライリー(牝3歳、美浦・相沢郁厩舎)がともに先行して粘り込み、オークスの切符を手にした。

 馬連は4万1500円をつけたが、これはレース名が「4歳牝馬特別」から現在の名称に変更された2001年以降では3番目という高配当となった。

 クールキャットに騎乗したC.ルメール騎手はレース後、「今日は前目につけたいと思っていたので、スタートから出していきました」と話したように、積極的に位置を取りに行ったのが勝因だろう。

 外枠が不利と言われる東京芝2000mで、絶望枠ともいえる8枠15番に入り、鞍上は重賞15連敗中のルメール騎手。前走のフラワーC(G3)では勝ち馬と0秒3差、ユーバーレーベンとは0秒1差だったことを考えれば、人気の盲点になっていたことは間違いない。

 この勝利で、クールキャットはソダシが待ち受けるオークスに進むとみられるが、父がスクリーンヒーロー、母の父がダンスインザダークという血統からさらなる距離延長は大歓迎。スタミナ自慢のメジロ牝系も味方につければ、本番でもかなり面白い存在になりそうだ。

 思い返せば、昨年のフローラSを制したウインマリリンも、クールキャットと同じくスクリーンヒーローの産駒だった。現役時代は4歳秋にジャパンC(G1)を制したように、スクリーンヒーロー産駒はどちらかというと晩成傾向が強く、3歳春以降に急激に力をつける馬が多い。昨年のウインマリリンは、トライアルを勝った後、本番オークスでも2着に好走。秋は結果が出なかったが、4歳を迎え、今年3月には日経賞(G2)を制覇している。

 ウインマリリンと同様の成長曲線を描くなら、クールキャットもオークスではかなり怖い存在になり得るだろう。

 そのクールキャットから1馬身差の2着に入り、オークスの優先出走権を獲得したスライリー。単勝オッズは88.3倍と全く人気はなかったが、2走前の菜の花賞(1勝クラス)では、後にアネモネS(L)を制したアナザーリリックに競り勝った実績の持ち主だった。

 それでも前走のクイーンC(G3)では10着に大敗しており、ムラがある戦歴からも14番人気は妥当か。この馬に重い印を打つ要素は、クールキャットと同様にその血統に隠されていた。

 スライリーの父は3冠馬のオルフェーヴル。その産駒はスプリンターからステイヤー、さらに芝ダート問わないその万能性が知られている。スライリーにとっては、初めての2000mへの距離延長がプラスに出た可能性が高い。

 そして、実は昨年の2着馬ホウオウピースフルもまたオルフェーヴル産駒だったのだ。

 つまり、昨年と今年の1~2着馬は同じ父だったということになる。今年の出走馬17頭の中で、スクリーンヒーロー産駒はクールキャットのみ、そしてオルフェーヴル産駒もスライリーだけだった。

 もしレース前にこの事実に気付いていれば、馬連415倍も楽々ゲットできていたことだろう……。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

JRAフローラS(G2)人気薄ワンツー決着で「馬連4万1500円」の大波乱! 昨年との驚きの共通点とは……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  5. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  8. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  9. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  10. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光