GJ > 競馬ニュース > ダイワスカーレットの7番仔はまさかの...
NEW

JRA ダイワスカーレットの7番仔はまさかの「ウオッカ」似!? ライバル2頭の産駒が受け継いだ対極的な母の特徴

【この記事のキーワード】, ,

JRA ダイワスカーレットの7番仔はまさかの「ウオッカ」似!? ライバル2頭の産駒が受け継いだ対極的な母の特徴の画像1

 25日、東京競馬場で行われた石和特別(2勝クラス)は、1番人気に支持された田辺裕信騎手のダイワクンナナ(牝4、美浦・国枝栄厩舎)が人気に応えて優勝。前走の1勝クラスに続き連勝を決めた。

 同馬は現役時代にウオッカと死闘を繰り広げた名牝ダイワスカーレットの7番仔。デビュー勝ちを収めた素質馬だったが、以降は思うような結果を出すことが出来ず、クラシック戦線に乗ることが出来なかった。その後も8連敗と低迷が続いたものの、デビュー戦以来となる久々の勝利を挙げたのが前走だった。

 出遅れて最後方からのレースを強いられながらも、直線一気で前を行く全馬をゴボウ抜き。優れたスピードと類い稀なレースセンスで一世を風靡した母ダイワスカーレットとは、まるで逆をいくような破天荒な競馬を披露した。

 そして再び1番人気に推された芝1800mの石和特別だったが、またしてもスタートで3馬身ほど出遅れ。10頭立てのレースとはいえ最後方からの追走となった。

 開幕週の東京コースは晴天にも恵まれて絶好の馬場状態。1000m通過は1分1秒4のスローペースだったこともあり、最後の直線に入っても最後方のままだったダイワクンナナにとって決して楽な展開ではなかった。

 ところが、エンジンが掛かってからの末脚は、前走の再現VTRでも見ているかのような豪脚を発揮。上がり3F最速33秒0の切れ味でまたしても全馬を撫で切って見せたのだった。

 デビュー2戦での先行策からレースを重ねる度に、道中でのポジションを下げていったダイワクンナナ。連敗ストップだけでなく、連勝を決めた2戦がいずれも出遅れて最後方からの直線一気。上がり3F最速の連勝は素質の開花を予感させるのに十分なパフォーマンスだったといえる。

 そこで思い出されるのは母であるダイワスカーレットよりも、東京の長い直線で豪脚を炸裂させたライバルのウオッカだ。2007年の日本ダービーを制し、64年ぶりに牝馬のダービー馬となったウオッカは、2頭の最後の戦いとなった08年の天皇賞・秋(G1)では2cm差の激闘を演じた。

 繁殖入り後のウオッカはタニノアーバンシーやタニノフランケルなどを出したが、鋭い末脚を持つ母ウオッカとは逆に、いずれも逃げ先行を武器とした産駒。こちらもダイワスカーレットとダイワクンナナ同様に、母と仔で対極的な戦法を得意としている馬だった。

 そう考えると逃げ先行が得意戦法だったダイワスカーレットが、ウオッカのような豪脚を持つダイワクンナナを出したこともまた不思議な話である。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRA ダイワスカーレットの7番仔はまさかの「ウオッカ」似!? ライバル2頭の産駒が受け継いだ対極的な母の特徴のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  5. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  8. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  9. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  10. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光