GJ > 競馬ニュース > 武豊 天皇賞・春へ万全アピール
NEW

JRA 武豊スペシャルウィーク「22年前」栄光に共通点!? 人馬にとって“特別”な日「最多8勝」天皇賞・春(G1)へ万全アピール

【この記事のキーワード】, ,

JRA 武豊スペシャルウィーク「22年前」の栄光に共通点!? 人馬にとって特別な日「最多8勝」天皇賞・春(G1)へ万全アピールの画像1

 武豊騎手にとって“特別”な週末になるかもしれない。

 1日、阪神競馬場で行われた1Rの未勝利戦をウラエウスで優勝。武豊騎手は負傷した3月20日の阪神12Rデンコウリジエール以来、約1カ月半ぶりとなった復帰初戦を勝利で飾った。

 レース後、武豊騎手が「スタートが決まって思い通りに運べた」と振り返ったようにハナを切る展開。向正面では福永祐一騎手のエイシンイルハーンにハナを譲ったが、4コーナーで再び先頭に立つと後続を突き放している。

 復帰初戦の勝利に「休み明けは動けるタイプやね」と自身を馬に見立て、おどけた武豊騎手。この日、メインレースの天王山S(OP)でも勝利し、大一番である天皇賞・春(G1)に向けて万全の状態をアピールした。

 武豊騎手といえば天皇賞・春で過去最多となる8勝を飾っているが、1999年にはスペシャルウィークで参戦。前年の天皇賞・春を勝利したメジロブライト、前年の菊花賞馬セイウンスカイとともに3強対決に注目が集まった。

 レースは京都競馬場・芝3200mの12頭立て。抜群のスタートを切ったスペシャルウィークは、セイウンスカイを見るような形で3番手と先行策をとった。

 1週目のスタンド前でセイウンスカイがハナを奪うとスペシャルウィークは外目に出して、これをピッタリとマーク。メジロブライトは中団でじっくりと脚を溜めた。

 2周目4コーナーで逃げるセイウンスカイにスペシャルウィークが並びかけに行くと、さらに外からメジロブライトも追撃。直線で抜け出したスペシャルウィークにメジロブライトも追い縋ったが、その差は縮まらずスペシャルウィークが勝利している。

 レースが行われた5月2日は、スペシャルウィークの誕生日。武豊騎手が華麗な手綱捌きを披露し、同馬のバースデイに華を添えた。

 あれから22年。得意とする天皇賞・春で、武豊騎手はディバインフォースとコンビを組む。

 4月22日に自身のホームページで、5月1週目の騎乗について「元々予定していなかったので騎乗依頼自体がありません」と綴ったように、これまで主戦を務めていた有力馬のワールドプレミアは、既にその時点で福永騎手への乗り替わりが決定済み。

 それでも「天皇賞に騎乗できることになり、よかったです」と前向きに語った武豊騎手は「条件馬だけど、スタミナを活かして少しでも上の着順を目指せたら」と決してディバインフォースでも諦めてはいない。

 今年、天皇賞・春が行われるのは、当時と同じ5月2日。武豊騎手にとって “特別”な日になることを期待したい。

(文=北野なるはや)

<著者プロフィール>
 某競走馬育成牧場で働いた後、様々なジャンルの仕事で競馬関連会社を転々とする。その後、好きが高じて趣味でプログラミングを学習。馬券には一切のロマンを挟まないデータ派であるが、POG(ペーパーオーナーゲーム)では馬体派という奇妙な一面も持つ。

JRA 武豊スペシャルウィーク「22年前」栄光に共通点!? 人馬にとって“特別”な日「最多8勝」天皇賞・春(G1)へ万全アピールのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  7. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  10. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?