GJ > 競馬ニュース > 大本命ソダシ陣営 “逃げ”容認宣言
NEW

JRA 「逃げるは恥」とはいわせない!? オークス(G1)大本命ソダシ陣営の“逃げ”容認宣言が意味するものとは?

【この記事のキーワード】, ,
JRA 「逃げるは恥」とはいわせない!? オークス(G1)大本命ソダシ陣営の逃げ容認宣言が意味するものとは?の画像1
ソダシ 撮影:Ruriko.I

 世間をアッと言わせた新垣結衣さんと星野源さんという大物カップルの結婚に沸いた19日夜。

 二人が交際をスタートさせたのは、共演したドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』がきっかけとのこと。そんな理由から、翌20日朝にはスポーツ新聞やネットニュースには、“逃げる”や、“恥”という言葉が乱舞した。

 さらにこのタイミングを知ってか知らずか、オークス(G1)で大本命と見られているソダシの陣営から「(ソダシが)行きたければ行ってもいい」と、“逃げ”容認宣言が出されたのだ。

 19日朝に最終追い切りを終えたソダシ。この“逃げ”戦法を容認する発言は、その追い切り後に発表されたもの。無敗で挑む大一番のオークスで、ソダシ自身初となる“逃げ”の手に打って出るのか、俄然、注目を集めるコメントとなった。

 昨年7月、函館のメイクデビューでは最終コーナーを2番手で通過したソダシは、直線で抜け出して勝利。続く9月の札幌2歳S(G3)は最後の直線入り口で先頭に立つも、道中は3〜4番手をキープ。決して“逃げ”たわけではなかった。

 さらに10月のアルテミスS(G3)では最終コーナー2番手からキッチリと差し切り勝ち。12月の阪神JF(G1)では、馬群に包まれた最終コーナー4番手から逃げるヨカヨカを交わしてゴール。サトノレイナスとの見応えある接戦をハナ差で制した。

 そして前走の桜花賞(G1)では、最終コーナー3番手から完璧な立ち回りをみせて後続を完封。1分31秒1のレコード勝ちは、記憶に新しいところだろう。

 光り輝く白毛馬のせいか、さらに芝コースの緑色との相乗効果か。過去レースを検証すると、最終コーナーを曲がって直線を走るソダシは、まるで重厚な戦車のように“ノッシノッシ”と進むように見えないだろうか。

 しかし、ソダシのストロングポイントはその操縦性にある。見た目とは裏腹に、意外と器用な立ち回りをみせるのがソダシの強みでもあるのだ。

 元JRA騎手の安藤勝己氏は、桜花賞後に自身のTwitterで「(ソダシは)とにかく競馬が上手い」とつぶやき、先の阪神JF後は「G1メンバー、時計が速い決着になっても、いつものセンスある立ち回り」と称賛。前出のアルテミスS後も「マイルでもセンスで位置を取れたし、それでいて追ってからしっかり伸びとるもん」と評価している点は、ソダシの操縦性の高さを裏付けているといえるだろう。

 仮にソダシが“逃げ”戦法を打った場合に、追い風となるデータもある。

JRA 「逃げるは恥」とはいわせない!? オークス(G1)大本命ソダシ陣営の“逃げ”容認宣言が意味するものとは?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々