GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 初代『北斗』の“偉業”!?
NEW

パチスロ初代『北斗の拳』の知られざる“偉業”!? 4号機『ミリオンゴッド』の「フリーズ」級の「奇跡的な○○」!!

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ初代『北斗の拳』の知られざる偉業!? 4号機『ミリオンゴッド』の「フリーズ」級の「奇跡的な○○」!!の画像1

 パチンコ・パチスロには様々な演出が組み込まれていますが、その中には誰もが「これは熱い」と分かるような演出が存在します。

 その代表格ともいえるのは「群演出」ではないでしょうか。パチンコ機種を中心に高確率で採用されている定番中の定番。見た目のインパクトは十分で、ユーザーの多くが「群=熱い」という共通認識を持っているかと思います。

 機種によっては、図柄がテンパイした後に「群こい!群こい!!」と強く願って遊技している方も多いでしょう。私もその一人です。打ち手のテンションを最高潮へと誘う最高の演出と言っても過言ではありませんね。

 そんな「群演出」を業界に定着させたマシンと言えば『海物語』シリーズです。初代となる『ギンギラパラダイス』で初搭載した「魚群予告」。本機を皮切りに、海→魚群→激アツといった黄金の図式が形成されました。

 シンプルにして強烈な神がかった演出。魚群予告を考案した開発者の方には、心からの賛辞を贈らせていただきたいくらいですが…。

 神がかった演出といえば、パチスロにも存在します。それは皆さんも大好きな「フリーズ演出」です。引いたら大量出玉への期待感が一気に高まる最強にして最高のフラグ。そんなプレミアとして位置づけられているのは周知の事実です。

 このフリーズを世に広めた功労者といえば、4号機時代に爆裂で名を馳せた初代『ミリオンゴッド』でしょう。本機のフリーズ「ゴッド揃い」は、引いた時点で一撃5000枚が約束される超ド級の爆裂フラグ。画面がブラックアウトし、液晶に「左を押してください」と表示された時の興奮は半端ではありません。

 本機の登場により、ユーザーの脳裏に「フリーズ=大量出玉」という認識が強く浸透した印象。その後は強力なフリーズ性能を有したマシンが数多く誕生しましたね。

 思えば、私もこれまで多くのフリーズを体験してきました。中でも特に印象に残っているのが『パチスロ仮面ライダー UNLIMITED』です。

 本機のフリーズ出現率は「1/65536」。80%継続のAT(1セット目は継続確定)と、上乗せが5倍となる「真ライダー無双」という強力すぎる恩恵を得られます。連チャン&爆乗せの夢のようなひとときを体験し、「一撃万枚」を達成できました。

 つい個人的なフリーズ懐古で盛り上がってしまいました。話を戻しますが、このような「フリーズ」はもちろん先述した「群予告」など、今では当たり前になった馴染みの深い演出には歴史があるということです。

 それらは、過去の名機が生み出した産物であるケースが大半とも表現できるでしょう。

 特に、パチスロ史上最も多く販売された4号機『パチスロ北斗の拳』がいい例です。大発明といえる「奇跡の演出バランス」の礎を築き上げたと言っても過言ではありません。今回は、本機の偉大なる功績を振り返りたいと思います。

パチスロ初代『北斗の拳』の知られざる“偉業”!? 4号機『ミリオンゴッド』の「フリーズ」級の「奇跡的な○○」!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合