NEW

甘デジ「10Rの固め打ち」が大量出玉を生む!?「1000発×高ループ」…強力RUSHを武器に天下布武の御旗を掲げる!!

甘デジ「10Rの固め打ち」が大量出玉を生む!?「1000発×高ループ」…強力RUSHを武器に天下布武の御旗を掲げる!!の画像1

 まさに「強カワ」な甘デジが『戦国乙女』シリーズから登場した。同シリーズ第6弾『暁の関ヶ原』のライト版は、非常にパワフルな連チャン性能と出玉感を備えた一台。戦国武将でいえば織田信長・豊臣秀吉・徳川家康クラスの実力といえよう。

 つまり、出玉勝負なら天下を取れるほどなのである。これまでもST+時短の形式で連チャンモードを構築し、豪腕出玉を披露してきた『戦国乙女』シリーズだが、本機では1種2種混合タイプを採用し、もう一段爆発力に磨きをかけての登場となった。

 『P戦国乙女6~暁の関ヶ原~甘デジ』は継続率が77%、大当りの4割が1000発出玉となる「天下分け目の関ヶ原RUSH」が出玉の肝。突入すれば5連超え、平均で2500発以上の出玉に期待できる。ちなみに、出玉の振り分けの部分の「40%1000発」は、直当りを加味した数値である。

 しかし、直撃の確率は1/299.2とまあまあ重いので、試行回数が多くなれば当然その比率に落ち着いてくるが、軽く打つ分には小当り経由の4ラウンド50%、10ラウンド50%の感覚で推移するような印象もある。

 また、1/2、表か裏かの争いは出目が偏りやすくなることもしばしばあるので、10ラウンドの固め打ちから4、5000発を軽くさらっていくような展開も味わえるであろう。

 RUSHの時短回数は71回転と1種2種混合機にしては長めだが、ワンテンポでサクサク消化していく通常変動とシンプルなリーチ演出でスピーディーな展開により爽快感も加わり、RUSHのトータルマネージメント力の高さがうかがえる。

 そのRUSHに突入するためには、初当りの98%で移行する25回転の時短モード「決戦の刻」での大当りが必要となる。右打ち中の実質確率は1/51.5なので、モード突破率は残保留4個を含めた約43.3%。多くの機種情報で使用されている「突破率約44.5%」はこれに初当りでのRUSH直撃2%を加味した数値である。

「決戦の刻」はプレイヤーが選べる3種類のアタック演出によって展開。シリーズ伝統となる乙女8人と敵将の戦いが繰り広げられる「乙女アタック」、宿敵カシンを打倒すべく大剣ギミックを落下させる「カシンアタック」、そして乙女の頭上に乗せられたパトランプが光れば大当りとなる「きゅいんアタック」でRUSH突入を狙う。

 一方、本機にも遊タイムが搭載されていて、そこからもRUSHを目指せるのであるが、発動契機が大当り間で777回転とハードな条件。甘デジタイプは通常300回転ほどの遊タイム発動が普通であり、到達率が0.1%を下回るような奇跡の確率なので、もう遊タイムはないと考えていいレベルである。

 この遊タイムに関しては大いなる謎が残るところではあるが、評価の高い『戦国乙女6』の演出を気軽に楽しめながら一撃力にも秀でた出玉感を味わえるシリーズ最新作の甘デジは甘デジ界の頂点を狙えるほどのポテンシャルを秘めているのである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチンコ新台『牙狼』で投資「19万オーバー」!? 「歴史的大敗」を納めた実戦に反響…

パチスロ「1ゲームで最大1350G上乗せ」に狂喜乱舞… 「大量上乗せ」を可能にした5号機”画期的マシン”

パチンコ豊富な「V入賞パターン」が歓喜を呼ぶ!「躍動する玉」を楽しめる激アツ台!!

甘デジ「10Rの固め打ち」が大量出玉を生む!?「1000発×高ループ」…強力RUSHを武器に天下布武の御旗を掲げる!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合