GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「1Gで最大1350G上乗せ」に狂喜乱舞
NEW

パチスロ「1ゲームで最大1350G上乗せ」に狂喜乱舞… 「大量上乗せ」を可能にした5号機”画期的マシン”

【この記事のキーワード】,

パチスロ「1ゲームで最大1350G上乗せ」に狂喜乱舞… 「大量上乗せ」を可能にした5号機画期的マシンの画像1

 襲いかかってくるゾンビを一網打尽。その描写はとてもグロテスクだが、サバイバルホラーという斬新なゲームジャンルを開拓した『バイオハザード』は、今ではカプコンを代表する看板コンテンツのひとつである。

 発売以降、実写ドラマや映画など、さまざまなメディアミックス展開が行われ、2008年には山佐から『パチスロ バイオハザード』が登場した。

 通常パチスロのリールは3本なのだが、本機は当時では珍しい「4thリール」を搭載しており、この画期的なアイディアによって屈指の出玉性能を実現。最高設定の出玉率は5号機最高クラスの119%ということで、当時のイベント日には本機目当てに多くのファンが駆けつけた。

 筆者も早朝から並んだことがあるが、結局抽選で負けてゴーホーム。気になって夕方ごろに『バイオ』の島を見に行くと、全台にドル箱の山が積まれているという、まさにお祭り状態だった。その日の夜は「くそっ!抽選で良い番号さえ引けていれば……!」と悔し涙で枕を濡らしたが、それも今となっては懐かしい思い出である。

 懐かしさでいえば、12年末にリリースされた『バイオハザード5』(エンターライズ)も記憶に残る機種だ。

 導入から数日ほど経ったころに、筆者は本機と初対面。ちょうどその日は、近所のホールの看板イベント日で、最高設定(119%)も狙える絶好のシチュエーションだった。

 かれこれ10年近く前の話なので当時の実戦内容は詳しく覚えてないが、とにかく初当りが軽かった印象で、おそらく設定は「5or6」。さらに、ART中は上乗せしまくりのイケイケ状態で、一撃4000枚オーバーもあったりして、トータル出玉は8000枚オーバー。このおかげで、色んな意味で素晴らしい大晦日を過ごせたのである。

 この経験をして以降、しばらくの間は『バイオ5』をメインに立ち回ることに。相性抜群だったのか、設定に期待できない通常営業日でも勝利を重ねていき、筆者の“バディ”としてホールで暴れ回ったのだった。

 そんな相思相愛の『バイオ5』。個人的には5号機ランキング「トップ10」に入るぐらい好きな機種なのだが、本機の魅力は「設定不問のやれる感」だけではない。

 ゲーム上乗せ型のART「ハザードラッシュ」は、チャンス役などで上乗せやエピソードを抽選するのだが、その演出の見せ方がとにかく素晴らしい。「キュキュッギューイン!」という脳を焼き尽くすような効果音のみならず、上乗せシステムが『バイオ』の世界感と見事にマッチしていたのだ。

パチスロ「1ゲームで最大1350G上乗せ」に狂喜乱舞… 「大量上乗せ」を可能にした5号機”画期的マシン”のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  3. 【驚愕パチンコ店】圧倒的な「ドル箱」の山!島内の通路は通るのも困難!!
  4. 【スマスロ】万枚狙える話題作を「全台6で据え置いた」結果…「凹んだら戻れない」との噂を検証した動画が話題!
  5. 「20コマの絵柄配列」を採用した純Aタイプ機【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第80話:花火の親方】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ『ヴァルヴレイヴ』】あえての“ミミズモード狙い”で期待値荒稼ぎ!? そのやり方と注意点を詳しく解説!
  8. 最高機械割「600%」の激ヤバ改造機も!? 1号機時代を代表する名機が4号機で復活【パチスロ名機列伝】
  9. 【スマスロ攻略ポイント】万枚も達成の電撃スペック「低リスクな狙い目」を紹介!! ボーナス「〇〇スルー」から期待値アリ!?
  10. 【フリーズ特集】設定によって期待枚数が変わる? 期待値3000枚オーバーや有利区間完走濃厚などの激アツフラグをピックアップ!
  11. 低投資で上位ATに突入するも…ウワサのミミズモード疑惑が浮上? 話題のスマスロ『ヴァルヴレイヴ』で万枚達成なるか!?