GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 新台の「激アツ情」報が追加!!
NEW

パチンコ激アツ新台が「目標達成の遅れ」をカバー!?「安心感が際立つ王者」など…続々と新情報が追加!!

【この記事のキーワード】,

 新規則機の設置比率が新目標に届いていないようだ。

 遊技通信が報じたところによると、5月末時点での全体における新規則設置値比率の目標は65.0%に設定されているが、実際には64.2%とわずかに目標に届かなかった。

 パチンコ機は全体で70.1%と高水準で推移しているが、パチスロのほうは全体で55.2%とだいぶ低調。トップの群馬県でも63.9%と目標数値に届いていない。

 これは現状の業界バランスを如実に示している。スペック的な盛り上がりも認定試験の通過状況も比較的良好なパチンコ機。それに対し、スペックの脆弱性とそれをリカバリーしようとギリギリの性能を追求するがゆえに、適合率も低くなる負のループで入れ替えが滞るパチスロ機。といった構図だ。

 以降、6月末の70%からひと月おきに5%ずつ上がっていく設置比率の目標をクリアするためには、現状だとパチスロの分をパチンコでカバーすべくパチンコの入れ替えがより活発になるかもしれない。

 そしてまた、パチンコの新機種は絶え間なくリリースされている。しかも、ファンの心を踊らせる名の通った機種から変則スペック、羽根物・権利物の役物系まで幅広く登場するなど大盛況だ。

 大物コンテンツでいえば、パチンコ分野を牽引する『海物語』の最新作が情報公開された。それが『Pまわるん大海物語4スペシャル Withアグネス・ラム119ver.』で、人気の『アグネス・ラム』タイトルに早くも関連機種が登場する。

 大当たり確率が1/119.8と低くなる分、出玉性能が強化され、約1300発となる最大ラウンドなど一回りボリュームが増した出玉を装備。シリーズ最高峰の出玉性だ。また、『まわるん』の機種名からもわかるようにスタートアシスト機能が採用され、ストレスなく回転させることができる。

 さらに遊タイムも搭載。通常確率で300回転消化すると450回転の電サポモードに突入する。ちなみに、時短が450回転で遊タイムの突入契機が300回転だが、1回大当りを経由しないと連続で遊タイムは作動しないので、450回の遊タイムを抜けるとそこで電サポは終了となる。

 また、検定通過情報もバラエティに富んだ機種名が満載の激アツ模様。『Pドラドラ天国DX』『PAバーストエンジェル3』『PA競女』と、レジェンド機種あり、変則スペック(?)あり、最新機種ありと豊丸の甘デジ新機種攻勢が確認できる。

 ほかに『Pリング呪いの7日間2FWA』と強力コンテンツの甘デジ最新作も気になるが『PAウイニングボール』や『PA満開花火GO』といった初めて聞く名前の機種も興味が湧くところ。

 タイアップのような雰囲気もあるが、軽く調べたところコンテンツが検索には引っかからなかった。オリジナルである可能性が高い。

 特にPB機であろう『PA満開花火GO』は役物機感も漂わせている。その詳細を早く知りたいばかりである。

(文=木戸範孝)

<著者プロフィール>
 Webメディアに掲載されるスポーツ関連記事の作成および編集業務を経験。その後はGJにて競馬やパチンコ・パチスロ、スポーツなど幅広い分野を担当している。現在はパチンコ・パチスロ分野に力を入れており、自身が好む爆裂タイプの動向に注目している。業界ニュースも担当。業界関係者への取材を元に、新台関連の記事も多く作成している。

【注目記事】

甘デジで「一撃万発」快心の爆裂出玉を達成! パチンコ「屈指の激アマ」マシンを実戦!

パチスロ新台「最強進化」驚愕のブーストATシステムを搭載! より「自力感」と「偶発性」がアップ!?

パチンコ新台「右ALL2000発」が「一撃10万発」を期待させる!?「高ループ」激熱マシンの最新情報へ熱視線!!

パチンコ激アツ新台が「目標達成の遅れ」をカバー!?「安心感が際立つ王者」など…続々と新情報が追加!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合