GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > セット打法の発覚と「裏モノ化」
NEW

パチスロ「セット打法の発覚と裏モノ化で一躍メジャーに~スペースバトル&スペーススペクター・後編」【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.52】

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ「セット打法の発覚と裏モノ化で一躍メジャーに~スペースバトル&スペーススペクター・後編」【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.52】の画像1 
 東京に生活の拠点を移して1年あまりが経過した1992年の、ちょうどいま頃の季節だったか。

 第28回でも書いたとおり、ちょっとした縁があってパチスロ必勝ガイドの実戦企画に読者代表として参戦。

 その結果、ライターに登用されることになるのだが、すぐさま原稿料だけで生活ができるようになるわけでもなく、夜中はパチ屋の掃除のバイトをして昼間は眠い目をこすりながらパチンコやパチスロを打つ、という生活が続いていた。

 そんなある日のこと。編集部から「スペーススペクターに攻略法があるらしいので、調べてみてくれませんか」という依頼が舞い込んできた。

 きけば、「ある手順」の後に1枚掛けで中段以外に7をテンパイさせ、コインを追加させると同時にビタ押しで777を揃えれば、通常どおりビッグがスタートするのだという。

 前年秋にユニバーサル2-2号機で発覚したセット打法を彷彿させるネタだが、とにかく肝心の「ある手順」がなんなのかわからないので調べてみてほしい、というのだ。

 その時点では「スペーススペクターに」と聞かされたので、西武新宿駅近くにある設置店に向かい、あれこれ試してみた。しかし、一度も成功することなく持ち金が尽き、「すみません、ダメでした」と編集部へ電話を入れ、アパートへと帰った。

 それから1ヶ月ほどが経った頃だったか。深夜のバイトを終えた帰り道、立ち寄ったコンビニで搬入されたばかりのパチスロ必勝ガイド最新号を手に取ると、信じがたい文字が表紙に踊っていた。

「スペーススペクター&スペースバトルにセット打法発覚!!」

 部屋に帰り、震える指で袋とじになったスクープ記事を開く。するとそこには、自分が見つけることのできなかった「ある手順」が写真付きで記されていた。

パチスロ「セット打法の発覚と裏モノ化で一躍メジャーに~スペースバトル&スペーススペクター・後編」【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.52】の画像2
パチスロ必勝ガイド1992年7月号に掲載された袋とじの攻略記事


「ちょ、ちょっと!! 調べるのに、いくら遣ったと思ってんだよ!! なんで、判明した時点で教えてくれなかったんだよ!!」

 怒りと憤りに震え、いますぐにでも編集部にクレームの電話を入れたい衝動に駆られたが、必死にそれを堪えた。

「機密保持のために仕方がなかったんだろう。それに自分は、まだまだお試し期間中の駆け出しの新人。偉そうなことを言える立場ではないじゃないか」

 寝床に横たわり、そんな風に自分に言い聞かせた。

 結局、「ボフセット」と名付けられたその攻略法は、ガイドに掲載された時点ではもうすでに対策されて終わっていた。

パチスロ「セット打法の発覚と裏モノ化で一躍メジャーに~スペースバトル&スペーススペクター・後編」【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.52】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  2. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  5. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】
  8. 【スマスロ速報】『ヴヴヴ』を超える猛爆⁉ 「純増7.6枚×上乗せALL3桁×ツラヌキ」トップメーカーが早くもスマスロ第二弾を投入!!
  9. パチスロ『ジャグラー』のブドウ確率と「不思議な偏り」に迫る!
  10. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  11. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?