GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「大当り=最大12000発」
NEW

パチンコ「大当り=最大12000発」の進化した爆裂性!「10万発」報告などお祭り状態… ドル箱を天高く積み上げる昇り龍!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「大当り=最大12000発」の進化した爆裂性!「10万発」報告などお祭り状態… ドル箱を天高く積み上げる昇り龍!!の画像1

 マンガ「カイジ」の世界をリアルパチンコ店に現出させたスマッシュヒットの役物機『天龍∞』から約3年半、大いなる進化を遂げた後継機がついにホールに登場した。

P天龍∞2』。基本的なゲーム性は前作から踏襲されている。打ち手に絶望と歓喜の相反する感情を与える3段クルーンはもちろん健在で、今作でも大当りのカギを握る重要なパートになっている。

 縦の直列型で配置されていた3段クルーンは、2段目が左にズレる洒落た構造に変化しているが、3つ穴で上からそれぞれ手前、奥、手前となる当り穴の配置など機能的には変わらない。

 また、1段目のクルーンを逃した際に通過する可能性のある救済ルート(2段目クルーンの右横)から一気に3段目を突けるスペシャル機能や、右打ち時は第一関門を回避して役物の右側から3段クルーンを陥れる「龍ルート」など、前作の魅力を完全に受け継いでいる。

 一方、変更点は飛び込み入賞した直下の第一関門に設置された役物機構で、前作では「龍の爪」と呼ばれる回転体だった部分が、「無限回廊」としてリニューアルされた。

 ここは左右2つの回転体とその周りにある八の字ギミックがシーソーのように可動しながら玉を滞留させる。その2つの回転体の真ん中に搭載された時計回りに回転する丸形ブリッジにタイミング良く誘導され、ステージ手前にある3段クルーンへ続くポケットへの入賞を狙うような流れとなっている。

 ただ、ここはかなりの鬼門となり、入賞した玉の多くは丸形ブリッジによって役物の右側に逸らされハズレとなってしまう。この「無限回廊」では複数個入賞させるより、時間効率がだいぶ下がってしまうが1個ずつトライさせたほうが突破に期待が持てるような印象である。

 そしてもうひとつの変更点、これが新天龍の最大の見どころである「闘龍門」となる。

 本機は3段クルーンを見事に攻略し5回ワンセットの大当りを消化すると直後に「龍の門を狙え」とアナウンスが発生し、3段クルーンの左側に搭載された「龍GATE」への入賞を促す指示が出される。

 この龍GATEに玉が入賞するとゲートの右下にある3つ穴クルーンによって引き戻し抽選が行われ、手前の当り穴に入れば再び6000発の出玉を獲得できる激アツの連チャン機能が組み込まれているのである。

 引き戻し成功時は龍GATE下にあるチューリップに玉を入れれば権利発生となり、あとは初回と同じように右打ちで消化するだけとなる。ちなみに、闘龍門成功時の大当り終了後はこの引き戻し演出が発生しないのでさらなるループは望めない。

 このおかわり6000発機能が追加されたことにより平均的な万発超え台が続出。トータルで10万発を吐き出した優良台など、各地でお祭り騒ぎが露見している。

 ところで、その反面、大当り時にエラーが発生する現象が多発しているようで、一部ファンを困惑させているような事態にもなっている。大当りの瞬間にエラーが出ても焦らずに店員に事情を説明することが肝要。

 振動による不正行為でないかぎり大当りが消滅することはないので、エラーを解除してもらったらすぐに打ち出しを再開、右打ちして保留を貯めることが必要となる。

 しかし、そんな障害もP機を代表する役物機が強力に出玉性能をパワーアップさせて舞い戻ってきた『P天龍∞2』には些事かもしれない。出玉とドル箱を天高く積み上げるホールの昇り龍となるのである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチスロ新台「5号機の黄金期」再び!? “6号機の常識をブッ壊す”激引き戻しゾーン搭載の「6.2号機」最新映像公開!!

パチンコ「1時間」で合計「5万7000発」に感動!「4万発なんて秒で抜かれる」…「超爆速マシン」のポテンシャル!!

パチンコ史上最上位の「悪魔的マシン」“韋駄天超え”の超速出玉を実現!? ファンの期待を煽る最新情報に熱視線!

パチンコ「大当り=最大12000発」の進化した爆裂性!「10万発」報告などお祭り状態… ドル箱を天高く積み上げる昇り龍!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合